こんにちは。お盆の週が明けて、通常の仕事に戻られた方は多いことでしょう。

 

私は新型コロナワクチン2回目の接種を13日(金)に受けたのですが、週末は38.5度の高熱が続き、寝込んでしまいました。

 

今日16日(月)は37度まで熱は下がり、仕事のメールのやり取りはしています。まだすっかり回復したとは言えず、明日は平熱に戻ることを祈りつつ・・。

 

これからワクチン接種をする人は多いと思いますが、2回目接種後の副反応は人それぞれのようです。ゆとりあるスケジュールを持つようにしてください。

 

さて、週末は九州や広島で大雨による大規模な被害が出ていることをニュースで知り、大変心配しています。

 

現在も秋雨前線が北上し、九州を中心に大雨が降っており、気象庁は再び大雨特別警報を出す可能性があると緊急の呼びかけをしています。

 

19日(木)にかけて九州、中国、四国を中心にさらに雨量が増えて、線状降水帯が発生する可能性も言われています。

 

土砂災害や浸水、河川の氾濫にはくれぐれも気をつけて、自治体の避難情報を確認するようにしてください。

 

今回の自然災害でも辛い思いをされた方は少なくないと思います。被害に遭われた皆様、並びに家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

ささやかですが、大雨災害への支援を続けていきたいと思います。

https://donation.yahoo.co.jp/detail/5166001

 

(画像出所)yahoo募金「令和3年大雨災害への対応」