こんばんは。今日は、日本港湾空港建設協会連合会の第103回セミナーで講演させていただきました。

 

日港連は、港湾空港建設業者が加入する各都道府県協会によって構成される全国組織です。

 

コロナ対策で会場内は人数制限をし、リモートで各会場を繋いでいただきました。

 

今回お話ししたテーマは、「SDGs(持続可能な開発目標)達成に貢献する洋上風力発電」です。

 

熱心に耳を傾けていただきまして、ありがとうございました。ご質問もいただき、嬉しく思いました。

 

洋上風力発電は、欧州を中心に導入拡大していますが、これから日本でも再生可能エネルギー主力電源化の切り札と言われます。

 

港湾空港建設業者の多くの企業が、国内の洋上風力の建設工事やメンテナンス業務などに関わることになると思います。

 

セミナーでは、私の講演の他、国土交通省の加藤雅啓大臣官房技術参事官から「港湾整備をめぐる最近の動向について」のお話もありました。

 

港湾整備の最新動向のお話は、大いに参考になりました。

 

皆さん、これからの港湾での様々な動きに注目です!

 

 

会場のアジュール竹芝(浜松町)から、東京湾の雄大な眺めを見ることができました。