こんにちは。きょうは予報通り、過去最強クラスとされる台風19号影響で、朝から大雨です。これから首都圏と東海は暴風域に入りますが、外の状況がだんだん厳しくなっています。すでに雨量が1時間に70ミリを超えて、移動が困難になっている地域もあるようです。

9月に台風15号の影響を受けた千葉県では突風で住宅が倒壊した被害も出ているとの報道に、胸が痛みます。

今晩停電リスクが高まっているので、私もいろいろ備えはしています。でも、必要だとされる1週間分の備えはなく、3、4日程度の備えでしょうか。

昨日は帰りが夜8時頃になったのですが、最寄り駅のスーパーマーケットに立ち寄ったところ、食品コーナーの棚はすでに空っぽでした。多くの人たちが備えに走ったのでしょう。

きょう、明日は、記録的な大雨と暴風が吹き荒れる恐れがあるので、台風の影響を受ける地域の方は、外出を控えてお互い安全を第一にしたいですね。

さて、昨日の報告を少し。

日本学術振興会第175委員会のWinPVJ分科会研究会に出席しました。つくば市の産業技術総合研究所(AIST)で、「つくばで活躍する女性研究者たち」がテーマでした。

太陽光パネルの製造プロセスなどを見学させていただき、その後に「半導体光触媒システムを用いた太陽光水素製造技術」「ペロブスカイト太陽電池の要素技術の開発」「ヘテロ接合結晶シリコン太陽電池」についての研究発表が、女性研究者から行われました。

太陽光発電関連の最先端の研究に触れることができて有意義でした。