こんばんは。昨日は、教養学部の全学自由ゼミナール「再生可能エネルギー実践講座」で、アメリカの再生可能エネルギー導入の取組みをテーマに授業を行いました。質問してくれる学生さんもいて、なかなか良い授業になりました。

さて、月刊「エネコ~地球環境とエネルギー」7月号は、「海洋プラごみ対策が世界で加速!日本も対応策~日本企業の技術は課題解決のポテンシャル秘める」がテーマです。

昨日2日、産経ニュースでも配信されました。よろしければご高覧ください。

【松本真由美の環境・エネルギーDiary】海洋プラごみ対策が世界で加速 日本の技術で課題解決の可能性



ところで、九州南部での記録的な大雨がとても心配です。避難の対象住民は100万人を超えたとの報道。避難指示が出たら、命を守るために早め早めに避難してほしいと思います。


明日は、「大地震、異常気象をどう乗り切るか」をテーマにシンポジウムがあり、パネルディスカッションのコーディネーターを務める予定です。九州の雨足が落ち着くようにと願うばかり・・・