こんばんは。今朝は冷たい雨になりました。時節柄お天気が不安定ですね。

さて、昨日の報告です。岩手県北上市で開催された「北上・花巻地区エネルギー懇談会」合同研修会にお招きいただき、「地球温暖化問題とエネルギーの行方は?」をテーマに講演させて頂きました。

講演後は、懇親会に参加させて頂きました。会員の方々と名刺交換をさせて頂き、談笑の機会を頂きました。楽しく有意義な時間でした。

帰りに、お土産で「展勝地さくら染め」のハンカチと手作りの象嵌(ぞうがん)箸を頂きました。とても素敵で、うれしいです。さっそく使わせて頂きたいと思います。ありがとうございました。



北上市は、北上川沿岸に咲く桜が名所として有名なところです。北上展勝地は「みちのく三大桜名所」で、「さくらの名所百選」に選ばれています。4月下旬頃が見頃だと伺いました。時期を改めて伺いたいです。