おはようございます。連日の猛暑でしたが、今朝は雲が出て、少し気温が下がったように感じます。日中は30度の予想です。

さて、昨日は宮城県大崎市に伺いました。大崎市を訪ねたのは初めてです。この市の中心地が古川で、古川駅で下車しました。

世界農業遺産の広大な穀倉地帯を有し、鳴子温泉郷でも有名な地域です。商店街は、東日本大震災での被災からの復興を続けていると伺いました。地方創生、頑張ってほしいです。

日中の気温は25度くらいだったでしょうか。過ごしやすい気候でした。体がほっとします。

古川地区エネルギー懇談会主催講演会にお招きいただきました。「日本のエネルギー情勢とエネルギーミックスを考える」をテーマにお話しました。熱心に耳を傾けていただきましてありがとうございました。

講演後は、懇親会にも出席させていただきました。会員の方々が温かく迎えてくださり感謝いたします鳴子温泉郷も魅力ですし、機会を改めて訪ねたいです。