こんばんは。先ほど帰ってきたところです。今週は「グランド再生可能エネルギー2018国際会議」の会期中で、組織委員会のメンバーでもあり、連日横浜パシフィコに通うためバタバタしています。

さて、昨日の報告です。豊田鉄工株式会社(本社:愛知県豊田市)の環境月間特別講演会の講師としてお招きいただきました。

こだま号に乗って、三河安城駅に到着。豊田鉄工のご担当者が燃料電池自動車「MIRAI」で迎えに来てくださいました。うれしい。乗り心地、とてもよかったです!



豊田鉄工は、自動車の屋台骨となる鉄板プレス部品やブレーキなどの機能部品の製造メーカーです。本社の入り口に製品が展示してあり、向山常務が様々な製品について説明してくださいました。超ハイテンの採用など車体の軽量化を始め、燃費向上に向けた様々な技術開発を追求されています。



今回お話させていただいたのは、「地球環境とエネルギー問題~ネット・ゼロ・エネルギーにするためには~」について。工場やオフィスにおけるネット・ゼロ・エネルギー対策について、近年のRE100やSBT、CDP、ESG投資の話も織り交ぜてお話しました。

トヨテツグループも、熱心に環境経営に取り組まれているグローバル企業の一つです。今後の取組にも期待しています!このたびはお招きいただきまして大変ありがとうございました。