こんにちは。きょうは、初の米朝首脳会談がシンガポールで開催され、合意文書に署名した歴史的な一日になりました。非核化への第一歩、これから大きな変化が起きそうです。拉致問題の解決も期待したいです。

さて、昨日の報告です。土木学会エネルギー委員会環境技術小委員会による新刊「再生可能エネルギー開発~最新事情と海外展開~」の出版記念講演会にお招きいただきました。100名近い土木学会の会員の皆様が参加されました。

環境技術小委員会の清水隆夫委員からの書籍紹介の後、「再生可能エネルギー開発~世界の潮流」をテーマに講演をさせていただきました。講演後は活発な質疑応答となり、私にとっても色々良い刺激を受けました。

土木工学は、火力、原子力、大型水力、風力など様々な発電所の基礎をつくる重要な技術です。

この本には、日本の再生可能エネルギーの最新事情や制度についての解説の他、東アジアやアフリカなどの世界の再生可能エネルギー開発に貢献する土木技術について詳しく解説されています。

私も大変勉強になりました。ぜひご一読ください!