こんばんは。昨日は広島県福山市経済環境局主催セミナーで講演させていただきました。参加してくださったのは福山市役所の職員の方々です。

「今後の日本のエネルギー事情と家庭、産業への影響」をテーマにお話させていただきました。前半は石油等の化石資源、原子力、再生可能エネルギーの日本の現状について。後半は日本のマクロ経済の現状や低炭素・省エネルギー対策についてお話させていただきました。

福山市は初めて訪ねましたが、鞆の浦など景勝地もあり、素敵なまちです。新幹線ホームからは福山城を見ることができます。



昼食には郷土料理の福山うずめを頂きました。瀬戸内海の海の幸の天ぷらなどの具の上にご飯をのせて、お出汁をかけていただきます。具の上にご飯とはびっくりしましたが、お出汁をかけて頂くと、これが意外にとても美味しかったです。

これから桜も美しい季節になりますが、5月はばら公園のばら祭りがあるそうです。ばらが咲き誇る景色は綺麗でしょうね。また機会あればぜひ訪ねたいです。