おはようございます。「3.11」から7年が経ちました。昨日は震災当時を思い出し、福島を離れ今も避難生活をしている人達のことに思いを馳せました。

福島県双葉町のまちづくりビジョンでの帰還区域の再生可能エネルギー・農業再生案は、3年前に私がファシリテータをつとめ、住民の方々と1年にわたり話し合った内容が取り入れられています。

あれからまちづくりがどうなっているのか気になっていましたが、現地の事情を知る方からメガソーラー事業等が着工していることを先日聞き、うれしかったです。

しかし、住民が戻ってきて生活を営むことができてこそ復興です。被災地復興、引き続き脇からサポートしていきたいです。

さて、霧島酒造のバイオガス発電について、産経ニュースとフジサンケイビジネスアイ紙で掲載されました。

【松本真由美の環境・エネルギーダイアリー】食品廃棄物削減、バイオガス発電…芋焼酎「黒霧島」の挑戦!

では、皆さん、今週一週間も元気にお過ごしください!