こんにちは。週末のきょうは晴天に恵まれました。

さて、今週5日(火)はトヨタグループの豊田合成株式会社の環境講演会の講師にお招きいただきました。SDGsやESG投資など世界の動きについてお話させていただきました。お招きくださり、大変ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

勉強会の後に、トヨタ産業技術記念館をご案内いただきました。近代日本の発展を支えた繊維機械と自動車技術の変遷を見ることができます。年間の見学者は、海外からの観光客を含め40万人を超えるそうです。







飯島修館長にご案内いただきました。記念に写真をご一緒しました。ありがとうございました。



トヨタ自動車の生みの親、豊田喜一郎氏は、「できるものだという前提にたって最初はモノをつくれ、形をつくれ、理屈などは後で考えろ」と語っていたそうです。この言葉が現代日本の自動車産業を築いた礎なのだなと、しみじみ感じ入りました。