こんばんは。きょうは雨模様になりました。ぐっと冷え込み、11月の気温になりました。私もコートを羽織って出かけました。

きょうは、三菱ケミカルエンジニアリング株式会社の社内向けセミナーで講演させていただきました。SDGs(持続可能な開発目標)やESG投資についてお話させていただきました。大変貴重な機会をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

余談ですが、グループ企業の三菱ケミカルホールディングスは、ESG投資の世界的な指標であるDow Jones Sustainability Indicesのワールドインデックスの構成銘柄に先日、初めて選定されました。ワールドインデックスには、全世界の主要企業2528社から320社が構成銘柄として選定されています。

EGS投資は今後大きな流れになると思われます。企業に求められることは増えますが、それを企業がどう受け止め、持続的な成長に持っていけるかが問われています。