こんばんは。先ほど帰宅しました。

きょうは、秋田さきがけ県南政経懇話会の6月例会にお招きいただき、講演させていただきました。「未来へつなぐ再生可能エネルギーと地域社会」をテーマにお話しました。

秋田県の風力発電は、全国2番目の導入量を誇り、地熱資源も豊富です。また横手市には豊富な森林資源もあり、資源に恵まれた土地柄です。

そうした資源をうまく地域経済に活かせないかという思いも込めてお話しました。お招きいただきまして、大変ありがとうございました。

帰路の車で、鳥海山が美しく見えました。(肉眼の方がずっと綺麗でしたが)



また、秋田空港の近くに国際教養大学があるということで、少し回り道してキャンパス内を見学しました。全寮制ですべての授業を英語で行っているそうですが、広々としたキャンパス内には留学生の姿も多かったです。



記念図書館が建築物として驚くほど美しく、感動しました。学生さん達が本を読んだり勉強している様子でしたので、室内の写真を撮るのは控えましたが、「世界の美しい図書館」の書籍にも紹介されています。環境建築家の仙田満氏が手がけたものです。



明日は夕方から広島へ移動する予定です。広島市内で、全国シンポジウムがあります。