こんばんは。きょうは、一般社団法人・産業環境管理協会「産業と環境の会センター」と国際環境経済研究所共催「環境問題検討会(特別報告会・米国の環境・エネルギー政策)で講演させていただきました。会場は、霞ヶ関ビル35階にある東海大学交友会館です。

今回は、今月上旬のワシントンDCでのトランプ政権の環境エネルギー政策に関するヒアリングの報告になります。山本隆三先生(常葉大学教授・国際環境経済研究所長)が主にエネルギー政策について、私は主に環境政策について報告させていただきました。

会場には、産業と環境の会センター会員企業の方、その他の産業界の方、研究機関の方、マスコミ関係者など、約150名の皆様にご参加いただきました。

当初は100名ほどの参加を見込んでいましたが、多くの皆様にご参加いただき、大変嬉しく思いました。ご参加いただきまして、ありがとうございました。産業と環境の会センターの事務局の方々にも御礼申し上げます。



あっという間に、明日から3月ですね。春が待ち遠しいです。