こんばんは。先ほど鳥取市内のホテルにチェックインしたところです。本当は明日日帰りで講演の予定だったのですが、台風12号の影響を考えて、前日に現地入りしました。

さて、遅ればせながら昨日の報告です。江戸川区役所の幹部会にお招きいただき、「電力・ガス全面自由化」をテーマに講演をさせていただきました。1時間30分の後半には、各部署のリーダーの皆さまから様々なご質問もいただきました。関心をもっていただき、うれしかったです。



昨年の11月にもこの会でお話する機会をいただきましたが、常に新しい動向を捉えていこうとされる区の幹部職員の皆さんの熱心さには、頭が下がる思いです。


いろいろ情報交換をさせていただき、江戸川区の清掃工場ではバイオマス発電の取り組みを行っていることも伺いました。売電金額は年間100億円を越えるというお話には驚きました。収益は区民サービスに活かしているとのことです。これからは、自治体の職員の方達もビジネス感覚を磨いておく必要があることを実感します。

お声がけいただき、この場を借りてお礼申し上げます。江戸川区の環境への取り組みにこれからも注目しています!



  江戸川区ゆるキャラのえどちゃん