こんにちは。ゴールデンウィークの最中、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。きょうは研究室に出勤してきています。昨日はお天気に恵まれたので、皇居東御苑を少し散策しました。



二の丸庭園の藤棚の藤が見ごろを迎えていました。美しい花に日頃の忙しさや緊張感から解放され、ほっと癒されました。



さて、本日、国際環境経済研究所のウェブサイトにアップされました。よろしければご一読ください。

先進エネルギー自治体(5)奈良県三郷町 給食センターをコージェネで災害拠点に

話は飛びますが・・、小山薫堂さん提案の「嵐」による熊本支援メッセージCMにジーンときて、涙が出ました。

熊本の親戚の話では、今も一日震度1以上の地震が100回ほどあり、時々震度3、4クラスが起きるとのこと。スーパーマーケットやコンビニなどは営業再開していますが、当面地震活動が落ち着きそうもないのが精神的に辛いそうです。いつどこで起きるかわからない自然災害、被災した人たちが必要とする支援をしていかなければと改めて思っています。