こんばんは。23日(水)は青森で講演させていただきました。テーマは、「COP21と今後のエネルギー問題を考える」ということで、1時間30分ほどお話させていただきました。

COP21の「パリ協定」のポイントや、エネルギー問題における科学コミュニケーション、特にアメリカとイギリスの事例を中心にお話させていただきました。

講演後は、地元の企業の皆さんとの懇親の場もあり、いろいろお話できて楽しかったです。青森の文化や歴史、エネルギー拠点としての取組など、「青森」の今後をじっくり考える機会をいただきました。大変ありがとうございました。

一泊してきょうは、昨年稼働した地元のバイオマス発電所を見学させていただきました。地域に貢献し、持続可能な形をめざしたバイオマス発電所ですので、近々ここでの取組を書きたいと思っています。

青森はちょうど今はなごり雪の頃で、情緒を感じました。また機会あれば訪ねたいです。


青森市内から津軽へ向けての車窓から、剪定されたリンゴの木々