こんにちは。東日本大震災から5年目のきょう、さまざまな思いが交差し、こみあげてきます。午後2時46分に1分間の黙祷を捧げたいと思っています。

さて、きょうの午前は、在日英国大使館での科学コミュニーションに関するワークショップに参加しました。英国では、科学コミュニケーションの取組みが国レベルで進んでいます。

この分野の研究や実践的な取組みが今後の課題になっている日本。英国とは文化や社会制度は異なりますが、さまざまな科学コミュニケーション手法は大変参考になります。

インペリアル・カレッジ・ロンドンのジェリー・トーマス教授や科学コミュニケーションの専門家によるプレゼンテーションの後にディスカッションを行いました。4月に科学コミュニケーションに関するテーマで論文を書きたいと思っているので、学び多い密度濃い時間を過ごせたことに感謝です。