27日(土)は、山口県宇部市と宇部日報社共催の環境セミナーで、「エネルギー新時代を探る~電力自由化に向けて~」をテーマに講演させていただきました。

日本の再生可能エネルギー情勢、電力小売自由化、地域エネルギービジネスについてお話させていただきました。電力全面自由化への関心の高さでしょうか。多くの市民の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

講演前に久保田后子市長と少しお話させていただく時間がありました。宇部市でも地域新電力がこの春にも設立されるなど、環境・エネルギー分野への積極的な取組みをされているそうです。

セミナー終了後は、次世代エネルギーパークに認定されている「ときわ公園」を見学しました。常磐湖畔に整備された再生可能エネルギー設備を見てまわりました。その一部をご紹介しますね。


施設のそばに風車が1基立っています。


ときわミュージアムに熱を供給するペレットボイラー


ミュージアム内では、世界中のさぼてんや蘭の花、熱帯植物などが見られます。

リニューアル中のときわ動物園は、3月19日にグランドオープン予定です。アジアやアフリカ、中南米の森や丘陵のイメージで、野生の地を旅するというコンセプトのもと、外枠以外は柵はないとのこと。動物の森は話題になりそうです。楽しみですね!