こんばんは。きょうは、豊田合成株式会社(本社:愛知県清洲市)の環境報告会にお招きいただき、宮崎社長以下経営陣、および社員の方々に環境問題についてお話する機会をいただきました。

豊田合成では、環境の中期計画「第6次環境取組みプラン(2016~2020年度)を立案され、きょうの報告会で取組内容について社員の方に説明されました。

環境プランの報告の後、私からは、「環境動向と日本の自動車産業の役割」と題して80分間講演させていただきました。

COP21の「パリ協定」の意味すること、欧米や日本の企業の気候変動対策の事例、また僭越ですが、豊田合成の「TG2050環境ビジョン」と「第6次環境取組みプラン」についてコメントさせていただきました。

生産プロセスにおけるCO2排出の低減や省エネ、リサイクル、水リスクへの対応、再生可能エネルギー導入など、もともとグローバルの水準でも環境への取組みが進んでいる企業ですが、今回、さらに環境経営を発展させていく方針を伺うことができました。今後も持続可能なグローバル企業のあり方を示してくださることを期待しています。


    久しぶりに名古屋駅で下車しました。