おはようございます。寒さが厳しくなりました。6日(土)はエネルギー関連のシンポジウムで山口市にいましたが、午後から雪が降りました。天気予報通りの真冬並の寒さになりました。

さて、先週は4日(木)、公益財団法人・特別区協議会主催「再生可能エネルギーで環境にやさしいまちづくり」にて、講演させていただきました。(東京区政会館)100名の定員を超える多くの方にご参加いただきました。

講演後のパネルディスカッションでは、世田谷区、杉並区、三鷹市の先進的な事例について担当の方に発表いただき、議論を掘り下げました。

東京都には62の自治体がありますが、都政に先駆けた事例もあり、とても勉強になりました。東京の地域性を活かした自治体による環境にやさしいまちづくり、期待したいです。