こんばんは。きょうは、朝から音を立てて風が吹き荒れ、びっくりしました。夕方になって少し落ち着いてきましたが、それでも窓から見える樹々がゆらゆら揺れています。

さて、昨日は山形に行ってまいりました!山形新聞社主催「女性のためのゆうゆう自適セミナー~私たちの暮らしとエネルギー問題をどう考える?」をテーマに講師をつとめさせていただきました。100名定員でしたが、たくさんの女性の方にお集まりいただき、うれしかったです。



90分間の講演と15分間の質疑応答では、皆さん、熱心に耳を傾け質問もしてくださいました。こうしてエネルギー問題をちゃんと考えていこうとする女性たちがたくさんいらっしゃること、とても心強く思います。

改めて国には、国民的議論を丁寧に続けてほしいと思っています。複合的な視点から、日本にとってベストなエネルギーミックスを模索していきたいですね。

さて、山形からの帰り。
新幹線から見える車窓の風景にしばし見とれてしまいました。平野に雪景色が広がる様に癒されました。



お酒と温泉、自然に恵まれる山形。うーん、今度はプライベートで戻ってきたいです。