きょうはお出かけ日和でしたね。
寒くもなく暑くもなく、過ごしやすい一日でした

午後、渋谷西武で行われた料理研究家の浜内千波さんの
おもてなし料理の講座に参加しました。

ボージョレーヌーボーをいただきながら
おしゃれなワンハンドディッシュをいただきながらの講座です。
「皆様、おかわりなさってくださいませね。」と
上品な言葉使いの浜内先生。
お料理のちょっとしたコツなどをわかりやすく
お話くださいました

クッキーなどのお菓子や海苔などいただき物の
空き箱や空き缶などをとっておき、
もてなし料理や持ち寄り料理の入れ物にすると
よいそうです
片付けが簡単というのがコツ。
せっかくのパーティ、
疲れないように工夫が大事なんですね

出版されたばかりという
「浜内千波のかんたんもてなしごはん持ち寄りごはん」は
アイディア満載で、どのお料理もそれほど手間がかからず
きれいでおいしそうです

ローストビーフの作り方のコツなども伺いました。
さっそく今度のお休みに作ってみよう~

さいごに浜内先生とごいっしょに