こんばんは。ベランダで育てているワイルドストロベリーが小さな可憐な白い花を咲かせました。赤い実をつけてくれるかなぁと今からワクワク♪



ベランダで育てているゴーヤもまた一週間経ち、つるがまた伸びました。先週つるが切れて、しまった~と思っていたプランターで栽培している左のふたつの苗もなんとか成長しています。ほっとしました。



もうひとつ鉢植えしているほうのゴーヤも葉は繊細で小さめですが、ボリュームが出てきました。かわいい黄色い花がいくつか咲いています。日当たりが十分ではないと花がすぐ落ちて、実がつかないと経験者から聞いたので、花が落ちていないかと最近気になります。



とりあえず今のところは順調に成長しているようです。葉やつるが伸びてくると、グリーンカーテンというほどの効果はまだありませんが、見た目には涼しげでいい感じです。

それから、見た目にキレイというわけではないのですが、2年前に手に軽く火傷をしたことがあり、それをきっかけにアロエを育てはじめました。小さな1鉢が今では株が増えてしまって多すぎるくらいになったので、一年前から手作りのアロエ化粧水を作っています。きょう、手持ちの化粧水が切れそうだったので、さっそく作ってみました。 こんな風にアロエのギザギザのところは切り落とし、ミキサーにかけます。お料理みたいですね!



アロエの原液を滅菌ガーゼで濾します。これに35度の焼酎に漬け込んだアロエ(アロエエキス)、精製水、植物性グリセリンを加えて、お好みでヒアルロン酸やコラーゲンなども配合して、出来上がり!とっても簡単です。 (写真は右から濾したアロエの原液、アロエエキス、アロエ化粧水)



市販の化粧品とあわせて使っていますが、火傷にも良いとされるくらいなので、日焼けが気になる今の時期は手放せません。ただ、アロエは肌に合う人、合わない人がいますので、くれぐれも気をつけてください。もし手作りされるならば、肌に慣れるまではアロエの原液やアロエエキスの量は少なめに、精製水の量を大目にしてくださいね。