母の日のきょう、あなたはどんな日を過ごしましたか?
私も母にカーネーションの花束をプレゼントしました

さて、母の日のきょう、途上国の妊産婦の死亡率の削減を訴える
MODE for Charityのクロージングパーティが都内のカフェレストランで
行われました



トークショーのゲストに、ザンビアで母子保健プロジェクトを担当する
助産婦アルバティーナ・ムロンゴさんをお迎えし、
日本に比べ150倍もの妊産婦が亡くなっている現状や
女性にとって苛酷で厳しい労働の実態など、いろいろお話を伺いました。
少しでも状況を改善していかなくてはならない課題が
山積していることがよくわかりました。

下の写真の左からフレンドリーデーインターナショナル代表で
MODE for Charityプロデューサーの藤田香織さん、
通訳をつとめた甲斐和歌子さん、ムロンゴさん、司会の政井マヤさん。



どんぐりによるアカペラの歌もいい感じでした



中盤では、バースコーディネーターの大葉ナナコさんら
母親起業家たちのトークショー。
そしてパーティの終盤には、今回のMODE for Charityで集まった
チャリティー募金について発表がありました。
まだ今晩23時59分まで、ツイッターのフォローなどで
募金活動は続けられています

今回、私も賛同人のひとりとして参画させていただきましたが、
賛同人から出品されたヤフーチャリティーオークション
無事終わりました
私が提供させていただいた品を落札してくださった方、
ありがとうございました!
とてもうれしいです



それから、クロージングセレモニーの会場に
ほのかに香りが漂っていたのですが、
アロマテラピストの大橋マキさんがMODE for Charityのために
特別にブレンドした「Mother」という香りだそうです。
やさしさ、癒し、女性らしさ、といった言葉が浮かんでくるような
とてもステキな香りでした
大橋さんともこのチャリティをきっかけにお話できて
よかったです。



セレモニーの後に記念撮影

左手前方から、建築士の遠藤幹子さん、私、ムロンゴさん、
ジョイセフの石井澄江事務局長、賛同人の橋本亜紀さん。
左手中央からジョイセフの簡野芳樹さん、大葉ナナコさん、
映像作家の甲斐さやかさん、藤田香織さん。
左手後方からジョイセフの柴千里さん、小野美智代さん。

橋本さんは、ホワイトリボンの素敵なシューズを
プロデュースされています
天使のつまさきママ社長のラブリィブログ




今年のMODE for Charityは終わりましたが、
ホワイトリボン運動に終わりはありません。
これからも、何かしらの形でつながっていきたいと思っています

ホワイトリボン運動に関心があるという方は、
ぜひこちらのHPをご覧ください

MODE for Charity 心に白いリボンを。