昨晩は、とても素敵な友人と2年ぶりに食事をともにしました

国際NGOのWWFジャパンの気候変動プロジェクトリーダーとして
活躍中の小西雅子さんです



地球温暖化問題や中期目標をウォッチしている方ならば
マドンナ的存在の彼女のことはよくご存知でしょう。

実は、雅子さんと私は、
もともと環境問題のつながりではありません。

かつてJCTV提供のCNNニュース番組の曜日別キャスターとして
ともに同じ番組を担当していたのです。
(たしか雅子さんは月曜キャスター。私は金曜キャスターでした)

縁というのは、不思議ですね~

雅子さんは、あれからウェザーキャスターとして活躍され、
その後アメリカのハーバード大学院へ留学。
帰国後は、WWFの気候変動プロジェクトリーダーとして
この分野の専門家として国際会議に飛び回る
忙しい日々を過ごしています

私もNPO活動で環境問題に関わるようになり、
昨年からは大学に籍を置き、
環境とエネルギー問題に関わっています。

この10年間、雅子さんとはメールや電話のやり取りは
たびたびありましたが、
食事をする機会は、2,3年に1度程度でした。
だから、昨晩はひさしぶりに会えて本当にうれしかった

都内の古民家の個室で、
湯葉やお豆腐といった素朴なお料理いただきながら
仕事の話、社会のこと、そして・・・
大人のガールズトークに花を咲かせました
ふふふ



おいしいお料理をいただきながら、
ああ、楽しかった

さて、ここで雅子さんのPR.。

昨年11月に著書を出版されているので、ぜひご一読を。
「地球温暖化の最前線」(岩波ジュニア新書)
COPの舞台裏や国際社会の駆け引きなどが
リアルに伝わってきます

また最近では、下記のような意見を政府に提出しています。
「エネルギー基本計画」見直しの骨子案 ヒアリングに際しての意見提出

ますますのご活躍を祈っています
次は2年後といわず、
年内にまた仕事などでごいっしょしましょうね。