春らしい陽気になりましたね。

きょうは、三菱電機丸亀製作所様の社員研修での
特別講演会にお招きいただき、
朝から香川県丸亀市に新幹線で向かいました。
薄曇りですが、富士山がきれいに見えて、
うれしい



今回同行してくれたのが、
ルネッサンス・アイズの講演プロデューサー、加藤恵美さんです。
恵美さんがそばにいると、それだけでほっとします。

この写真は、車中で携帯ゲーの「国盗り合戦」と「コロニーな生活」
にいそしむ恵美さん。



「出張の時に真由美さんにもオススメですよ~☆」と
恵美さんに楽しそうに言われて、
私も車中で登録してみました。

手とり足とりルールを教えてもらい、
うん、これはけっこう楽しいかも

新幹線で岡山まで来て、在来線に乗り換えて
丸亀に向かいます。
途中、瀬戸大橋を渡ったのですが、これがもう絶景で。
写真がうまく撮れなくて残念ですが、
なんて日本にはいいところがあるんだろうとしみじみ思いました



無事丸亀駅に着きました。
これから講演会場に移動しま~す。



今回は、「地球環境を考える~シンプルに素敵に省エネライフ」と
いうテーマで、丸亀製作所におつとめの社員の方70名ほどの方に
お話をさせていただきました。

丸亀製作所では、電気の受配電システムを作っているそうですが、
東京駅のブレーカーや発電所など、
さまざまな施設に導入されています。

エネルギー分野に携わる皆さんを前に
こうしてお話させていただく機会をいただき、
とてもうれしく思いました。

今回は、家庭でも簡単に取り組める
地球温暖化とエネルギー問題に貢献できる方策を
お話しさせていただきましたが、
参加してくださった社員の皆さんにも質問し、率直な声を
いただきながらお話するスタイルで進めました。
リラックスしたムードの中、私も非常に楽しく、
いただいたご意見もとても参考になりました。

三菱電機丸亀製作所様には、
お声掛けをいただきましてこの場を借りて
御礼申し上げます。

日帰りで、会場を後にした後、
鉄道の出発の時間まで30分程度でしたが、
丸亀製作所の方にも
「とてもおいしいので、時間があれば一度ぜひ」と
オススメいただいた骨付き鳥の「一鶴」に立ち寄りました。



恵美さんは、もともと一鶴のファンだそうで、
親鳥とひな鳥を一皿づつ取りましょうと提案してくれ
オーダーしてみました。



たしかに、とてもおいしい
きょうは、すばらしい一日を過ごすことができました。