連休の中日、いかがお過ごしですか?
またちょっと冷え込みましたね。

休みの日は、ふだんなかなかできずにいたことなど
雑用をこなす日でもあります。

家の電球が2個切れてしまったので、
食材の買い物がてら、買いに行ってきました

最近はもっぱら省エネタイプの電球に
買い替えるようにしています。
今回は、1個880円の60形パルックボールが
2個セットで1,260円でしたので、
さっそく買い!でした。

一般にシリカ電球60Wは1個200円前後ですので
2個セットでプラス860円かかるのは
ちょっと悩みどころです。

でも、寿命が6倍長くなり、消費電力12Wで
電気代は80%も安くなるのです。

初期投資が少々かかるのがネックですが、
長い目で見ると、コストとしてお得です。
6回買い替える必要がなくなってゴミも減り、
CO2排出削減にもなります。
そのメリットは大きいのです

買い替えされる際は、ぜひ考えてみてください