帰る日も飛行機が夜の11時台なので
ほぼ1日中遊んだ。

で、たまたまですが、
かなりスペシャルな、、、、、
ちょっとVIPめなコースになりました。

まず、朝ごはん。
ベイキャピタルダナンの朝ごはんは、
1日目とちょっと違ったメニューも出て、
また満腹笑い泣き笑い泣き
ダナンの特長として、パンが美味しいということ。
で、パンも食べ、、、
穀物系(グラノーラ)も美味しくて、
おもいっきり食べ、、、、、
そして、食後1時間ほど休憩して行ったのが、、、

前日も行ったマッサージ
HERBAL SPAにタクシーで行く。
220万ドン(約12,700円)
20%オフ176万ドン(約1万円)になるので、
あの
6ハンズマッサージ(90分)
をすることにした爆笑爆笑
ずっと語り続けれそうなので、
やるしかない笑い泣き」と思ったウインク

マッサージ店は、前日に行った店舗ではなく、
昨日は、1本裏の辺りにある方の店舗だった。
6ハンズをするのは、分かってたけど
到着したら5人の人が迎えてくれた笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ちょっと迫力あった。
受け付けの人、しずかちゃんの担当者、
そして6ハンズの面々笑い泣き笑い泣き
例の、マッサージの衣装に着替えて、、、スタート笑い泣き笑い泣き
絶対寝ないぞ~笑い泣き笑い泣きと、頑張って
マッサージを受けた。
私はうつむせでスタート。
まず、一人の人、気づいたら、2人、、、
そして3人笑い泣き笑い泣き笑い泣き
全身がいっぺんにマッサージされ始めて、、、

背中と2本の足右矢印背中と2本の手、、、
そしてホットストーンは、乗せるだけかと
思ってたら、石でマッサージ。
それが暖かくて気持ち良かった爆笑爆笑
上向いてくださいて言われた時、
いつもと違ってフラフラ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
運動したみたいに身体がフワーってなって
簡単には動けなかった爆笑
いつものマッサージとは、違った。
ボーッと「王様ってこんなマッサージ受けたかも」
と、思った。
終わった時、ちょっと「え~笑い泣き笑い泣き」て
残念な気持ちになった。
着替えて下に降りると、
例の大好きなビーガンスープと
ハート型のスイカ笑い泣き笑い泣き
美味しいお菓子爆笑しずかちゃんは苦いらしいお茶。
タクシー乗るとき、警備員さんが傘をさしてくれた。
次は、ダナン博物館
ダナンの歴史が分かる。
その中でショックだったのは、
イエローフィッシュの姿笑い泣き笑い泣き
ホテルのモーニングで食べた魚があんな姿
だったなんて笑い泣き笑い泣き




その後、歩いてホテルの人から推薦された
ベトナム料理のレストランに行った。
マダムラン(madam lan)
ちょっと上品そうな場所で、行ってみたら
ミシュランレストランだったびっくりびっくり
広くて綺麗で、癖の無い味、、、、
そのお値段、、、、円で約1,600円
コーラも頼んで262,000ドン
こんな値段で
ミシュランレストランで食べれるなんて
思ってなくてビックリ笑い泣き




私達が行けなかったゴールデンブリッジ
みたいな橋があるらしいと調べてくれて
行ったカフェが、、、、
TA XUAcoffee
人気で、観光客がいっぱいかと思いきや、
真ん中に池があって、鯉が泳いでて
あまり人が居なくて、遊園地みたいな雰囲気爆笑
ジャングルみたいで鳥も鳴いてるキョロキョロ
ここで、「あー楽しかった笑い泣き笑い泣き
って、ダナンとお別れするのが悲しくて、
残念がる。

最近は、
韓国日本しか行き来してなかったから
他の国が気になって、
どこでも良いから行こうと来た所なのに
なんて所を選んでしまったんやろう、、、
旅行で、帰るのが寂しいなんて笑い泣き

最後にちょっとお土産探しに散歩しながら
お店を見て歩いた。

で、途中で見つけた路地が
東大門みたいで、靴とか下着が安くて
ブラジャーが4万ドン爆笑
乙支路とか東大門みたいだった。

で、その路地を抜けると100円ショップ
であろう15k均一(15,000ドン=約100円)
のお店を見つけた。
DONG GIA 15k
ここの路地15k均SHOPは、
大発見爆笑
売ってる物が恐らくだけど、
同じような物があるので、
ベトナムの物を仕入れて東大門で売ってる
のではないかと思われる。

で、お土産買いにVISAカードも使えたマート
ダナビマート
恐らくダナンの紀伊國屋みたいな感じかと思う。
入口の警備員さんが優しかった爆笑

お土産は、蓮の花茶とかナッツを買った。

で、最後のカフェへ、、、
IKIGAI GARDEN
めちゃ広くて、猫が居てた。
最後のアホみたいに甘いコーヒーを飲んで、、、
しずかちゃんが買ったサントリーの
ウーロン茶まで甘くて、、、、
置いてあった水を必死で飲んだ。

いよいよホテルに荷物を取りに行って、
ホテルのバーの人に
「口コミ書いて」って、言われて書いてた
しずかちゃん笑い泣き笑い泣き

この口コミが何かしらお給料に繋がるのか
どこに行っても、タクシー乗っても
後、評価を求められた。

タクシーは、呼ぶと一瞬で来るので
全部準備してから呼ぶ。
ダナン空港国際線(ターミナル2)到着。
甘いウーロン茶を乗る前に捨てるしずかちゃん

3時間前にチェックインが出来て
中に入ると、激高のお土産が売ってるし、
お水は、販売機の2倍キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
マジでボッタクリ天国キョロキョロ
けど、街に無いものもあった。
最後に食べたのがバイン•ミー。
フランスパンが柔らかくて食べやすいけど、
外の倍はしてたと思う。

毎日、毎日、何かしら食べさせてもらって
せっかくのダイエットに影響は無いか心配だけど
あれだけおもてなしを受けると幸せだった。

海の青さも意外だったし
清潔さも意外だった。
お手洗いも綺麗だし、
思ってたイメージと全然違って
驚きの連続。
人の優しさに、毎日触れて
自分のとろけて行くのが分かった。

マッサージ3回に使ったのが、
合計2万円くらいで、時間の合計は、4時間
1時間5,000円出したら
優しい王様気分になれる。
それほど丁寧と言うことだ。
お茶もお菓子も、出るし、、、。
とにかく、お金を有意義に使える。
徹底したエコも素敵だし、、、、

私達が驚いた事はまとめて、明日書こうと思う。