最近私は、毎週1時間半だけ
日本語を話に行ってる。

言語交換ていうやつですが、、、、、
特にお金も貰わず、
ただ学校に行く前の1時間半だけ
UPLEXのフードコートで話してる。
(UPLEXの屋上、何もないけど景色は、最高
    会う前に写真を撮りに行った笑い泣き笑い泣き)


相手は、前に韓国語を習ってた時の
クラスメートで、ちょっと変わったアメリカ人笑い泣き
75歳のお爺さんで、
日本が大好きで、自分の会社も家もあるらしい。
けど、ビザが出なくて(働くのが嫌でらしいキョロキョロ
日本と韓国をワッタガッタ(行ったり来たり)
してるらしい。

日本語で話するのは良いんだけど、、、、
この方、頭が良すぎて
もし、日本語ペラペラでも、
その内容についていけない笑い泣き笑い泣き笑い泣き
数学者で、アメリカの大学で教えてた先生キョロキョロ
スタイリッシュなデイビッド。

知らん事ばっかり知識が増えていく。
出てくる単語が分からなすぎ笑い泣き笑い泣き

私的には、
「この単語は、マーベルの映画で聞きそう笑い泣き
レベルキョロキョロキョロキョロ
お母さんも、お父さんも、兄弟も学者。
嘘みたい、、、と思うくらい、、、、
けど、理系なんは確かな雰囲気。
うちの長男やら、マサリーの弟とかと
同じ匂いがする爆笑

けど、アメリカやから頭の良さは、
半端ないんやろうな、、、と、思う。

週に1回、DNAの説明受けたり、
再生可能なロケットの話聞いたり、
AIは、介護に役立つと思うか、、、
とか言う話を片言の日本語で聞いてる笑い泣き笑い泣き
分からん×片言
ほぼ、理解できてない私。

そんな人が、
初歩の漢字を一生懸命勉強してるのを見て
言葉の勉強って、難しいんやな、、、、
と、不思議に思う。

元々は、先月リナちゃんと新村で会った時
出会って声をかけた。
リナちゃんも知ってたから。
同じクラスメート。
ちょっと前に先生とも会ったし、
同窓会のムードが密かに盛り上がってる笑い泣き

そんなデイビッドの本日のお題は、、、、
またロケット🚀
と、ヘリコプター(火星で調査する機械)
そこからの
(ヘリコプターの燃料かな?
         ちゃんとわからん笑い泣き
ヒートポンプ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

調べてみたら、、、、もう使われてるらしき技術。
大気中の熱を
エネルギー変えるらしい。
素晴らし過ぎ爆笑爆笑拍手拍手拍手拍手拍手
載ってる。素敵

で、日本語話す為のお題は、
デイビッドのパソコンに張り付けてある
技術の最新ニュース。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

菌が入った腕をカマキリが自分で切って治す
とか、、、(内容、多分合ってる)
色んな分野の、
ちょっと変わったニュースが好きらしい。

その中に、デイビッドが
ちょっとバカにするように
政府がフロッピーディスクの使用を禁止
            しました笑い泣き笑い泣き
言うてニュースを見せてくれた。
英語でよく分からないから探してみたら、
今年の初めのニュースだった。

誰かがYOUTUBEで言うてはったから
頭の隅にあった。
フロッピーディスクをまだ使ってるって笑い泣き笑い泣き

ハズ、、、、、笑い泣き笑い泣き

けど、まー政府の話やし爆笑
日本人は、世界一IQが高いらしいし!!
韓国語の先生が言うてはったキョロキョロキョロキョロ
ニュースが出てたって。

慰めてくれてる笑い泣き笑い泣き

けど、色んな話聞いてたら
アジアの中では、色々進んでる方かも。
古くてめんどくさい習慣が、無くなってる方。
エエか悪いかは、分からないけどキョロキョロ
西洋の先進国に寄ってる。

1時間半は、あっという間笑い泣き
私は、学校に行った。




昨日は、友達が別々に2人来た。

早速一人の友達と会うために、
シンドリム駅に行った。

1番出口の方に百貨店があって、


現代百貨店の地下1階にあった
70年の歴史のビビンバ屋さんに行ったら、
め~ちゃ美味しかった笑い泣き笑い泣き

ユッケビビンバ

詳しく載ってるブログ(日本語翻訳できます)
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
https://m.blog.naver.com/lov_vol/223111368666

全州のお店みたいです。
ミシュランにも選ばれてるみたいウインク

ここのこの、ユッケビビンバですが、、、、
韓国独特の匂いも、味も無く、
入ってるお野菜も、多くて、
ただただおいしくあっさりしています。

材料が新鮮なのかな?と、思います。

付いてるおかずも美味しかったし、、、、
オススメですね~♥

一つ不思議なのが、
「夏やから」という理由で
入れ物が普通の銀色のどんぶりじゃなくて
石焼きの入れ物でした。
イメージ的に逆ナンやけど、、、、、キョロキョロ

何でやろ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ユッケを焼いて食べろということか?
ちょっと戸惑いましたが、
本当に美味しかった♥




そして夜、、、、凄い風が吹いて外は雨

ちょっと前に左足が浮腫んで、
虫刺されかと思ってた足が
また浮腫んだ。
左足のくるぶしです。
めちゃ浮腫んでる~笑い泣き笑い泣き
雨のため手もちょっと浮腫んでるけど、
左足は、ちょっと前からキョロキョロキョロキョロ

これは、ヤバそう笑い泣き笑い泣き笑い泣き
新しい病気か笑い泣き笑い泣き
体重もめちゃ増えてるのは、このせいかもキョロキョロ

もう、勘弁してー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
今日病院行ってみるつもり笑い泣き

いうて、歳やな、、、、やっぱり笑い泣き