2017年に初めて
長期の韓国滞在を始めた私。
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
あの頃、、、、
本当に韓国が好きなだけで来た笑い泣き

旅行で25回以上は来てたけど、
韓国語の勉強は初めてだった。
韓国語読み方だけ自分で勉強してきてたけど、
こんなに長いこと韓国で生活することになるとは、
思ってもいなかった。

人生って分からない笑い泣き

韓国に住むのはまさしだけと思ってた。
半年だけ韓国留学するだけでも、
かなりの冒険やったし、

それまで私は、介護の仕事をしながら
親の介護もして死ぬだけの予定だった。

と、言うのも、難しい人生の中で
やりたい事をほぼほぼやって満足してたからキョロキョロ

その後は、時々まさしの所に泊めてもらって、
韓国旅行に行けたらいいなーと、思ってた。

特に、孫が欲しいとかも
何かをしたいとかも思ってなかった。

完全にNO PLAN
留学が最後思い出作りのつもりやった。


留学のせいで
1つだけ初めての経験があった。
それは、初めて親元を離れた事。
韓国に来てしばらくしてから気づいた。笑い泣き

結婚しようが、就職しようが、
今から考えたら「親が関与してきてた」。
何で気づかなかったんやろうと思うけど、
私は、「飼われた室内犬」やった。
親が必死で追いかけて来たキョロキョロ

今だし分かるけど、
異常やったかもしれない。
デザイン事務所で働いてた時も、
自分で就職した会社を辞めさせられて、
知り合いの事務所に就職して、
帰るのが夜中なのが続くと
美沙子さんが会社に怒って電話して来てたキョロキョロキョロキョロ

あの頃は、バブルであまり何も考えずにいたから
何とも思わなかった笑い泣き

今思ったら、やった。
友達の会社やからって、電話を気軽にしてきて
会社もそんなに何も思ってない。
デザイン事務所やから許されたんかも、、、キョロキョロ



そんな私が、韓国に来て得たのは
何も言われない生活
いきなりの「自由笑い泣き

まさしとえいじは、B兄やんに連れられて
遊びまくってたから、いつも一人。
初めは、特に意識しなかった。
韓国語が分からなすぎで、赤ちゃんからの
人生やり直し状態やった。
けど、それが今となっては良かった。

韓国生活は、こんな状態で始まった。

私にとっては、この生活が
セラピー、自分探し、治療、、、
と、なった。
これも、今やから分かる。
2017年から今までも、
家庭内で色々あって、
人が生きてきた結果を沢山見ることによって、
化けの皮が剥がれたり、
意外と助けてもらってた事が分かったりもして、

自分の善悪の判断がしっかり出来てた事が分かって
何かしらの自信を持てた。
私は、一体今まで何を恐れてたんやろう、、、
と、自分がどれ程
時間を無駄にしてたと、
後悔してたけれど、
それによる嫌な経験がまた、
自分の幅を広げてくれたんだとも
今なら言える。




で、韓国留学し始めた頃の自分を思い出して
昔の自分にできるアドバイス
を書いてみようと思う。

これから韓国留学や、
何かをしようという方の参考にして貰えたらと
思う。

1.目的を持って、無理と思わないこと
2.日本の事をちゃんと知ること
3.安もん買い」するなら学校
4.英語も勉強すべし
5.できるだけ色んな所に顔を出すべし
6.出来るだけ清潔に、お洒落にすべし
7.インスタは、必須
8.ビザ、契約等で困った時は「親切な人」より
 専門家、もしくは先生へ
9.初めだけ優しい人は「注意
10.別れを恐れない爆笑

これ、覚えといて~‼️
騙されないで、
何かしらになりたい人特に爆笑爆笑
遠回りしたくない人は‼️

初めから分かってたら
あんなに苦労せーへんかったのに笑い泣き笑い泣き

ただ居るだけやったら
1、2、3、4、5は、必要ないかもなー爆笑

解説せな分からんかも、、、、、
1番は、特に大切
やりたいことを絞って突き進んだら
何かしらには、なれそう笑い泣き笑い泣き

とにかく能力は、あればある程良い
能力さえあれば、大きいところからでも
意外と簡単に声がかかるのが韓国
能力があれば日本のような下積み必要なし
能力が無かったら一生芽は、出ない。
ライバルが吐く程いる。
(けど、怠け者が多いらしい笑い泣き笑い泣き
         いざとならな頑張らない)
自己プロデュースは大切。
これは、芸能関係じゃなくてもそう。

2、は、日本を好きな人が多いので、
 若い人は漫画好きな人が優位笑い泣き笑い泣き

3、物を買うよりお金使うなら
  能力をつけるために学校へ行こう❗
  いざという時お金が1番頼りになる
4、外国人も韓国人も英語でオッケー
5、何かと1番早道
6、綺麗、格好いい、お洒落な人は、
  そうでない人の5倍は得な国笑い泣き
  イケメンやお洒落さんの横ついて歩いて
  そう思った。
7、何でもかんでもインスタ活動が営業と同じ
  ビジネスツール、プラスYOUTUBEしたら完璧
8、親切な人はあてにしたらあかん
  したくてもできない事が多いし
  専門家に頼もう❗時間がもったいない。
9、これ、注意。何か目的がある。
  さらっとしててずっと同じ感じでつきあえる
  人は、裏がない。
  時々、こう言う人から
  宗教関係勧誘されたりもあるキョロキョロ
10、韓国の人は、意外とサッと連絡なくなって、
  離れてもまたやって来たりするので、
  固定観念がある人はストレスになるかも。
  また、悪い人は口が上手いので、
 言葉より行動を見よう❗
  とにかく振り回されず、
 自分の道を行く
  遠回りをしなくて済む。
  これ、大事~笑い泣き笑い泣きマジ大事キョロキョロキョロキョロキョロキョロ笑い泣き

 いったい私に、いや我が家に
 どんな事が起こったのかバレるな笑い泣き笑い泣き
 
今日は、字ばっかりやん笑い泣き笑い泣き
最後まで読んで下さった方、
ありがとうございました🙇🙇🙇🙇


新村に新しいご飯やさん爆笑

スタバHUNTERと、コラボのイベントウインク


17杯、、、、、笑い泣き笑い泣き