昨日は、今月最後の授業だった。
(新村 UPLEX爆笑




私のでは、
今の先生、
先生始めてそんなに経ってない
もしかしたら初めてかな、、、、

と、思ってる。
これは、何となく思ってるだけです。
私、考えたら生徒歴が長いから笑い泣き笑い泣き
分かるキョロキョロキョロキョロ

韓国語の語学堂の先生目指してるらしい。

(引き続き銀行の話)

以前は、お勤めされてたから
メチャ、ちゃんとしてはるのが分かる。
プライバシーなこと聞いたらあかんと
思ってはるのもそうやと思う。

そんなものは、学校では聞いても良いのに。
嫌なことは、勝手にこちらで言わないのにニヤリ

先生見てたら、
韓国の会社は、
結構堅苦しいのかもしれんな、、、
と、感じる。

今まで何回か会社勤めの方と遊んだけど、
聞いてたら、
昔の日本の会社みたいなところがある。

今は、それほどでは無いかもしれないけど、、、
コロナのお陰で、飲み会は減ったらしいよ~‼️

私は、会社でお勤めしたこと無いし、
特に今の会社がどんなんか知らないし、
!!大学生の時アルバイトで行ってた会社は、
外資系デザイン系やから、
ちょっとノビノビしてた。
バブルの時やから、テレビ局とかは
チャラかった。
お水みたいなチャラチャラした女子
しかいない会社もあった笑い泣き笑い泣き
時代やな爆笑

私は、あの肩パットの時代
坊主にするような環境にいたから、
あの頃から外れてた笑い泣き笑い泣き

高校があかんかったかも、、、、、笑い泣き



また、話が本題から離れてる~‼️笑い泣き笑い泣き

何で先生が駆け出しだと思ったかと言うと、
来月来ないフランスの子と、もう会えない事を
マジで悲しがってはった。
泣きそうえーんになってはった。
1ヶ月しか教えてないのに爆笑

語学院は、特に出入りが激しいの、
慣れてはれへんやん笑い泣き笑い泣き

友達は、延世語学堂
苦しんでるらしい笑い泣き笑い泣き
それ分かる~‼️笑い泣き笑い泣き

彼女は一旦帰るものの
韓国で働きたいみたいな事言うてた。

もう一人のフランスの子と
ドイツ代表~は、お休み。

外国の人って、学校よく休むキョロキョロキョロキョロ
特にヨーロッパ方面の人って自由やな。



そんなクラスの中に
私が強さにおいて、
決して及ばない人がいる。

プライベート過ぎる話なので、
その方の事情を
書く事が気持ち的に出来なくて
よく分からくて、
申し訳ないですが、、🙇🙇

自分の今まで暮らしてきた環境
恵まれてたんやな、、、、」
って、初めて思って黙ってしまったような、
話をサラ~っとされた。

何やろう、、このまだまだ
自分は分かってない感じキョロキョロキョロキョロ

この話、普段「そんなもんやろ」って、
切り捨てるまさしでも
さすがに黙った。

60年近く生きてきて
色んな、悲しい出来事や、辛い事等
分かってたはずやのに、、、、、。
それは、本人のとした強さを見てるから
余計悲しく感じたんかもしれない。

よく、
自分がどれだけ不幸か嘆いたり、
不公平を訴えたり、
グダグダ悲しんだり
他の人に当たる人を
せんど日本で見て来た。
死にたい~‼️笑い泣き笑い泣きって言う人も
てんこ盛り見て来た。

何せ、自分がその代表笑い泣き笑い泣きやから、、、、
ある程度理解してるつもりやった。
その時、その人は、本当に辛いのも
分かるし、
他の人に分かってもらえないのも
分かってる笑い泣き

そんな
色んな環境」や「思い」があるの
分かってるつもりやった。

けど、、、、、

韓国で、そんなこと言うてる暇は無い、
頑張ってないと生きていけない精神
を学んで、、、、、笑い泣き

泣いてる場合や無い、、
泣いてる暇があったら、がんばらなおねがいおねがい
って、ある程度修行して
反省して強くなった私が、
返す言葉が無かった、、、、、

貧困の意味が、
日本韓国に居たら分からんな。
と、、、、、
どれだけ貧乏か語られたわけでもなく
日本や韓国にでもある
それほど珍しくない出来事を聞いただけやけど、
総合的に判断したら、
そんなことがあったのに、
その態度なんや、、、、、

と、悲しみの深さと、
なぜそうなってしまったか
本人分かってて、
立ち向かってるというのが分かって
私は、瞬間的ひれ伏した

昔やったら、焦って
つまらない慰めの言葉
発してしまってたかもしれないけど、
きっと、そんなものは必要じゃないだろう。
今、戦ってる途中やから。
その人の気持ちは、
一生分からんかもしれないけど、、、、
上手くいったら良いのに、、、と、思った。


(新村に語学堂の教科書が売ってる本屋さんがある)


色々と聞いてるうちに
教育の大切さを思った。

勉強は、何の為にするのか
今までにあったことを知って、
そして実際、今こうなってて、
遠回りや、間違い、無駄が出来るだけ無いように
先人が知らせようとする事、
聞いておいて欲しいことをまとめてあるのが
義務教育
それをに、責任無く自分を試せるのが
高校、大学、専門学校

教育が無かったら、手探りで、
勉強の方法も自分で失敗しながら
経験しなければならない。
勿論、頭だけで学んだことを、
実際社会で試さないとそれが本当なのか、
間違ってるのか、
また、進化してるのか分からない。

けれど、国語、算数も知らないで
始めるより早くやりはじめることができる。

身近な事で言うと、
私達のビザ問題が一つの例。
観光ガイドブックもそう。
ネットの情報もそう。

何でも初めてやる人は大変だ。
初めて何かをした人は、
何回も失敗を繰り返してやっと何かを掴む。


なので、ある程度道が出来てから
そこを歩く方が賢いと思う。
やし、安全
勉強すればするほど楽に前に進める。

考え方も理解できるようになるから
違う事する時も応用できる。

よく、
「何の為に勉強なんてしなあかんねん」て
子供の時は1度は言うけど、
出来るだけ生きるためだ。
色んな環境の国があって
私達は、その気になれば、
勉強できる国に生まれた。
日本が進んでるとは思わないけれど、
その気になったらいくらでも、
勉強できる環境があるのは、良かった。


けど、勉強の本当の意味をわからなければ、
教育が受けれない所に生まれたのと変わらない。

無ければ、
ある所に行けば良い
そうやってソウルに来てる人も多いと思う。
ここには、何でもある。

情報も飛び交ってるし、、、
情報は、ライフライン
情報を知ればを知れる。

色んな国からやってきて
頑張ってる人を沢山見て来た。
各国の事情を聞いて心配したり、
驚いたり、悲しんだ
したことがある。

けれど、
親や兄弟の心配もあるけど
自分だけでも自立して
いざという時家族を助けれるからと
頑張ってる子達を見て、
徐々に、生きる意味を教えてもらった。

外国で暮らそうと思ったら、
まず、言葉、そしてお金のこと、病気のこと、、
国語、算数、理科、社会、、、、、
保険、体育、、、、そして世界の共通語英語

子供にちゃんと勉強させないと
生きていけない

学校に行けなくても、色々教えれば良い。
目的は、勉強やから。
YOUTUBEでも良い。
自分の子でなくても、
自分の国の子でなくても、
機会があって、何か聞いてきたら
何でも良いから少しでも教えてあげて欲しい。
つまらんことでもいい。

そして、その理由も教えてあげて欲しい。
「死ぬまで、何とか生きていって欲しいから」
何でも知ってたら、
いつ何時役に立つか分からんし、

思わぬところで役に立つつまらない事もある。

そして、
応援してる人間がここにいることが、
1番知っておいて欲しい事
(プリプリのまー君笑い泣き笑い泣き

感じて、辛い時があったら思い出せるように。




留学中に出会った子達に
時々インスタで、いいね👍️したり、
コメント送ったりする。

皆、元気に頑張ってる。

昨日の、「久々の最後の授業」で、
皆のこと思い出した。

そして、こんなよくまとまってない
不思議な感情がわき起こるような話を聞いて
3人の子供を育ててた頃の気持ちが
再びわいてきた

自分の子が幸せになるには、
自分の子だけを幸せにしても、
幸せにはならない、、、、と思って
長い間、役や地域のアレコレを引き受けてた。

出来るだけ沢山の子が幸せにならないと
良い国にならないと思ってたから。

けど、そう思ってる人はいない事を知って
ちょとプチ失望してやめてしまった、、、、

私ってダメね、、、、、笑い泣き笑い泣き
今やったら、もう少し上手くできるかな⁉️笑い泣き笑い泣き

大切な経験もさせてもらったなニヤリニヤリ

1人では、何も出来ないって絶望もしたな、、、
変なこと一杯思い出すやーん、笑い泣き笑い泣き

これからは、あんまり語らんときますね笑い泣き
すんません🙇🙇🙇
最後まで読んで戴いた方、
ありがとうございました🙇🙇🙇

歳いったな~笑い泣き笑い泣き

実は、最後の授業の後
しずかちゃんと、
美味しい定食を食べに行きましたので、
また、ご報告致します~❤️

バリ美味しかった❤️
ギュット充実した3時間❗






では、また明日~❤️