若い時は、こんな事無かったのに、、、
好酸球性副鼻腔炎になってから、
時々長期的に匂いが分からなくなる。



匂いが分からなくて1番悲しいのは、

わーいい匂い~‼️」とか横の人が言ったり
これ香りも良いですよー
 と、化粧品屋さんがクリームとか、石鹸とか
 勧めてくれてる時笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

わからーん❗て、かたまる爆笑
何て言ったら良いか分からないから、笑っとく

先日出してくれた、このコーン味のダグアーズも
新製品と、言うてはったので
どんな味か、知りたかったし、
どういう風に美味しかったか伝えたかった笑い泣き笑い泣き
けど、あの時は味分かってなくて、
コメント残せなくて残念やった笑い泣き
今なら分かるから、また食べに行きたい。



人間は、視覚聴覚皮膚感覚味覚
、、、、、等、色んな感覚駆使して、
自分が今、何しててどこに居て
何を食べて暑いとか寒いとか
に伝えて、反応する。
小さい時教科書で見たけれど、
それ、自分の身体で体験中笑い泣き笑い泣き

なので、匂いの分からない時、
カビとか生えてなかったら
ってるか、ってないか食べてみて、
お腹通すか、通さないかで
確認する以外無い。

嗅覚、味覚がダメな時は、
他の器官を使うしかなくて、
もしくは、捨てるしかない笑い泣き笑い泣き

ポンコツになってきて、初めて分かる
身体の各部分のありがたさ笑い泣き

どんな小さな部分でも、
なかったらスムーズに事が運ばなくなる



けれど、良いこともある

危険は伴うけれど、、、
臭い匂いが分からないから、

市場のコブチャン工場の匂いやゴミ収集
匂いがめちゃして来るけど、
景色は良いので笑い泣き
今の家清潔なイメージで住めるし爆笑

介護の仕事も、手袋するから全然平気やった。

ある意味、嫌な情報も入って来ない。
匂いが分からないと世界が美しく見えるキョロキョロキョロキョロ
(事が多い笑い泣き

自分の匂いも分からないので
自分のイメージもアップする笑い泣き



そして、3日ほど前から
少しずつ匂いが分かってきた

毎日匂いが分かるか、分からないか、
チェックするのは、シャワー中


【Mirable zero(ミラブルゼロ)】3つの水流モードを搭載した進化したミラブル

 

3週間ぶりくらいに急に匂ったびっくり笑い泣き

それは、新しい
シャンプー、コンディショナー
こんな匂いやったんや笑い泣き笑い泣き
と、嬉しかった

(コンディショナーは、まだマシやったニヤリ
けど、、、、、

「キツイ匂いやな、、、」笑い泣き

韓国って、俗に言う
石鹸の香りみたいな香りの物って
ほぼ無い。

キツイ匂いが多い。
エグい時もある。
謎の匂いの時もある。

日本でやったら
昔のトイレの香水みたいな、、、
ハッキリした匂い。

で、お風呂で、
シャンプー、ボディーソープ
の匂いを嗅いで、ちょっとフラッとした。



お風呂から上がって
洗濯しようとしたら、
液体洗濯洗剤柔軟剤の匂いが
凄かった笑い泣き笑い泣き

まー君が、買った柔軟剤がめちゃ大きくて
持ち上げて小さいキャップに液を入れれない笑い泣き
めちゃ重かった笑い泣き笑い泣き

(3Lと5,5L/まー君、
      安いからって大きいの買う爆笑

で、ちょっと床にこぼしてしまった。

その時、手に着いたので、洗った。
液体の手洗い石鹸で笑い泣き笑い泣き
これも凄い匂いやった~‼️笑い泣き笑い泣き
違う色のはいい匂いやったのに、、、、笑い泣き

そして約30分後、ご飯作ろうと思って
手を匂ってみたら、まだ柔軟剤の匂いがした笑い泣き

凄い匂いや~‼️笑い泣き笑い泣き

1つだけやったら、いい匂いかもしれんけど
これだけ次々と色んな匂いがすると、
ちょっと疲れた笑い泣き笑い泣き笑い泣き
こんなに、色んな匂いに囲まれてたのね、、、

以前は、こんなに沢山いっきに
情報入ってきても大丈夫やったんや~笑い泣き笑い泣き
若かったからか~⁉️

と、疲れた

よく香料のアレルギーとかあるって
やってるけど、あれホンマかもな~‼️
って、思った。

長らく匂いが分かってなくて、
キツく感じるのかもしれないけど、、、
フラフラーってしそう笑い泣き笑い泣き

次買う時は、微香料とか、無印良品とか、
手作り石鹸、シャンプーとか
買う方が良いかも、、、、
匂いがキツくてもハンドメイドの
天然の石鹸とかアロマ匂いは、
そんなに嫌な匂いじゃない

やっぱり牛乳石鹸がベストか~⁉️笑い泣き笑い泣き


 

あれ?⁉️

 

 知らん間に色んなん出てる笑い泣き笑い泣き

 



 いいな~❤️

 



 何これびっくりびっくりこれ欲しい~❤️


 私は、顔は長年の結果から

手作り石鹸で洗ってます❤️

乾燥肌やからか、粉ふいてた時があって

朝の石鹸での洗顔は、止めて

夜だけ固形石鹸で洗ったら、

粉ふきが無くなってからです。


今も手作り石鹸で洗ってますが、

(韓国めちゃ高い笑い泣き笑い泣き


 

日本も高いな笑い泣き

今度帰ったら、牛乳石鹸買って帰ろ爆笑爆笑

 


朝晩石鹸使っても大丈夫なのは、

やっぱり皮膚管理のお陰か!?


色々出てるのね、、、、これやったら

大丈夫かもな、、、、爆笑

 



 これ、格好いいなー❤️欲しい~‼️笑い泣き

青箱もあるんかな⁉️

 

そういえば、もっと鼻が良い状態の時は、

韓国の水も時々みたいな匂いがしてたな、、、

多いからかな、、、キョロキョロキョロキョロ