昨日は、お友達に頼まれた鞄に吊るような
キーリングを日本に送る為に
郵便局に行った。

キーリングは、22,000w

一応EMS(郵便局)のアプリ取って、
自分と送り先の情報を英語で入れて、
内容物の情報(重さ、個数、何が入ってるか、
目的)を入力してバーコードを取ってから
郵便局に行く。

それは、日本から外国に送るのも同じ。

で、郵便局に行ってみたら、、、、、
受付のお兄さんみたいな人が新しくいて
聞いたら丁寧に教えてくれた。
メチャ丁寧ニコニコニコニコひらめきニコニコニコニコひらめきひらめきニコニコ

その人に他に安い送り方あるか聞いたら、、

まず、
1、箱にいれて(プチプチくれた)
2、重さ量って
3、EMSとペ(船)の輸送費を教えてくれた

239g1号(1番小さい)の箱の大きさで、

EMS/2,4340w
船便/9,900w

EMSは、恐らく2~3日で遅くても1週間は
かからない。追跡番号もある。
アプリで予約しておけば、
税関で引っ掛かりにくい。

船は、1ヶ月以上かかって、
税関で引っ掛かって返って来たりするかも、、
って、言うたはったので、EMSにした。
前に、ステッカー数枚送って2万wかかったので
まあまあって感じ。

けど~‼️
中のキーリングより高くついた笑い泣き笑い泣き
高いキーリングになってしまったびっくりびっくり

送料だけは、ホンマに高い。

国際郵便と日本のタクシーだけは、
ホンマに高いわー笑い泣き

けれど今回の受付のお兄さんは、
優しくてとても助かったおねがいおねがいおねがい
以前は、こういう方居なかった。
他の郵便局に居てはるかは、わからない爆笑

どこにでも居てはったらいいのにな、、、
銀行でも、入口に座ったはるお兄さんは、
大概優しい❤️
以前、一人で韓国にいてた時、
光熱費払いに行ったら
いつもサッサとやってくれた。
爽やかな俳優みたいなお兄さんで、
何回目か行ったら覚えていて、
行くだけでサッと立って黙ってしてくれた。
思い出す、韓国一人生活笑い泣き

こんな経験もあって
入口にお兄さんいたはったらホッとする爆笑
箱のお値段。箱はそんなに高くない
旅行で来てた時も時々荷物を送ってた。
1番大きい箱でも70,000~80,000wくらいやった。

くれたプチプチに巻いて、ガサガサするので
台に設置してある紙のクッションで隙間を埋めた。

テープを角と隙間に貼る

お姉さんに事前予約で貰ったバーコードを見せて
量って貰ってお金払ったら完了爆笑爆笑
中身は1個だけか何回も聞かれたから
ドキドキした笑い泣き
オマケの袋は、何て言ったら良いのか、
韓国語がわから~ん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

結構ドキドキする爆笑爆笑




慣れないことしてくたびれて、
カフェへ、、、、
日本からのお土産持っていったら
ラング・ド・シャくれはった笑い泣き笑い泣き

お土産になってない爆笑

昨日は、韓国はお昼の気温5℃
このトレーナー着て、下Tシャツで

このワークマンのポンチョ着てたら
汗かいた笑い泣き笑い泣き

暖かい冬やな~‼️爆笑爆笑

今日は、まー君が、
足のボルト抜く手術の傷跡の
ホッチキスを抜く日。
(@bybe_recordsのストーリーに傷跡載せてます
  私は、見るとヒヤッとする笑い泣き笑い泣き

転けてから約1年、、、手術やら、入院やら、
リハビリやら、、、、
何となく重り着けたような生活も
これで終わり。

足かせが外れるような気分。

ボチボチ撮影の仕事も入ってたのに
今回の手術のせいでできないでいたらしい。

なので、ホッチキス取れるの嬉しいと思う。

今年は、目茶苦茶頑張るらしい。
長い冬やったもんな爆笑爆笑

今は、仲間も一杯やウインク
がんばれー👊😆🎵
もう、コケるなよ~‼️爆笑