おせち料理(昼の部)
マサリーが会社で買わされたおせち料理
17,000円と、肉とコンニャクの炊いたん、
蓮根のきんぴら。

そして、うちのお雑煮
うちのは、昆布出汁の、白味噌、
丸餅、鰹節のみウインクウインク
ゆみちゃんが京都のお婆さんに聞いたところ、お餅しか入れないのは、
侍の家のお雑煮らしい。
お雑煮にお芋とか入れるのは、
昔、お餅が高価だったので、
丁稚には勿体ないので、
ごまかす為にお芋とかを入れたそう。
なのでお餅以外に入れる京都のお家は、
商売人のお家らしいウインクウインク


その後、お正月のデザートに
長野県の小布施羊羮を買っていて、
それを開けて皆で食べた。

これは、小さい時東京でよく食べてたので、
美沙子さんが懐かしいかと買っておいた。
@obu_kuri

小さい時に食べたきりだったから
味を覚えてないかと思ってたけど、
覚えてて、懐かしかった。

ちなみに、、、、ここ最近匂いが分かってきてて
味がよく分かってるウインクウインク

美味しかった笑い泣き笑い泣き

けど、怖くて体重測ってないけど、
かなり太ってるチュー



ご飯を食べてお友達とお茶行こうと
待ち合わせしたら近所は全部閉まってたので、
電車に乗って、桂川イオンへ、、、

話してたら、、、、

「いや、揺れてる❗」

って、言わはったので、周りを見たら
本当に揺れてて、照明器具がユラユラしてた。

フラ~としたけど、
とっさに「そと出よか❗」って言うて
用意した。
軽くめまいがするくらいの揺れだった。

で、帰る途中ニュースを見たら
かなり大きいようだった。

お正月に大変やな、、、
「何で一日に、、、、」

と、唖然とした。
災害って、いつも突然だ。
本当に大変やな、、、、停電もしてるみたいやし。
携帯繋がらないとか、水が濁ってるとか、、、
寒いのにどうしたはるんやろ。

と、2人で心配して
友達とも早めに解散した。



家に帰っても、テレビ全部地震のニュース。
何か、阪神淡路大震災の時の事を思い出した。

テレビを見ながら
夜は、私が作った
コレステロール高めおせちの方を食べた。
名付けて、まゆみ亭のお節笑い泣き笑い泣き笑い泣き

乾燥椎茸の戻し汁で炊いた焚き物が大評判ウインク
鶏肉は片栗粉付けて揚げてから炊いて、
美味しかったらしい。

おせち料理(夜の部)


これも食べすぎてしまった笑い泣き笑い泣き

写真取りに行ったら顔がめちゃたるんでた笑い泣き笑い泣き

美沙子さんに似てくる~笑い泣き笑い泣き笑い泣き
怖い~‼️
歩かないし、ショックも多いし、
めちゃ食べてるもんな❗

早く韓国帰りた~い笑い泣き笑い泣き笑い泣き