昨日、学校の帰り
日本人の共通の友達と遊んで、
東大門のスタバで最終11時までお茶を飲んで
東大門のちょっと外れにさしかかり
いつも水を買うコンビニ辺りに来て
人がまばらになった時
エイジがしみじみと言った言葉が嬉しかった。

エイジは、韓国に来るまでは
人に誘われても、何か頼まれても、
嫌とは言わないし
絶対怒ったりしない性格で、

中学の帰り道たこ焼きを皆に「買ってー」
と言われて買って、あげたりしてたから

たこ焼き屋のオバチャンが

「皆にたかられてるんちゃうか?」

と、私が行った時
心配して教えてくれたりしてた。
本人は、やられてるという自覚は無かったけど
他の人からはそう見えたんだろう

そういう事は時々あった。

相手が良い人だったら
とてもいい関係になれるけど

あまり良くない相手の場合は
振り回されたりしたこともある。

そして、家でも用事が無ければ
ずーっと映画やYOUTUBEを見たりして
寝ていた。
だから、とっても物知りで
料理とかも上手だ。

とにかく三男気質、、、
自分からは何もしない
周りが何でも先にやってくれる環境のせいで
自分の強い希望が湧いて来ない

受け身な、ある意味幸せな日々を
日本で送っていた。

特に希望が無かったので
退屈だとも感じて無かった。

特に個性も無く
自信も全く無かった。
本当に大人しい子だった。
ほんわかー🐨🐼🐰🍑🙆
した子だった。

今回、韓国に来たのも
マサシの韓国の宣伝&説得があったのと、
マサシが居るから
という理由で来ている。

そんな、ただついて来ただけのエイジだけど

いろんな国の子や韓国の人達と交流して

韓国の人に誉められたり
耳の痛いアドバイスを受けたり

語学堂で皆の前でマラギテスト受けたり
出来ない事を一杯して
(韓国語で、メールのやりとりもそう、、)
失敗して

日本ではあり得ない
良い事、悪い事を経験して

色んな人の生き方を見て
自信の全く無かったエイジが
あ、これで良いんだ
と、思ったみたいだ。

韓国では、あまり
こうでなければいけない
という、縛りが無い。

ので、韓国人は
各自の良心や道徳を基準として
動いているのではないかと思う。

だから、自分の考えで人を助けてくれるし
すぐ行動に出してくれる。
駅で重い荷物を持ってくれるのも
そういう事だと思う。

自分のしたい事だから
礼を求めたりもしない。
礼を聞く前に去って行ってしまう。
「親切のやり逃げ」に溢れた街だ。

そのやり逃げの海で、実際揉まれて
人々の愛を受けて
「生きてる」と、感じて
ちょっと、自信がついてきたんだろう。


ちょっと文法的におかしい言葉に
エイジのしみじみとした気持ちを感じた。

「今年は、韓国に来て良かった。
   生きてみて良かった、、

それを聞けて、毎日号泣してた私も報われた爆笑
ハンガンに飛び込まなくて良かったチュー

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
韓国に着いた日。
(今年5月29日/エイジの誕生日てへぺろ
        ⬇⬇⬇

昨日/DDPにて