今日は、エイジと三清洞に行く。
そこから、明洞まで歩こうとしたその時

大量のお巡りさんと、警察のバス。
景福宮の前で何かやってる。
大きい声で何かやってる。

けど、エイジが
「近いたら危ない」と言うので、
世宗大路の1本東道から
南東方向に明洞目指して歩く

裏の道のビルの入り口にも
警官が配備。
(大使館とかあるからかな??)

そして、普信閣の前に来たとき
看板発見!!
はっきりは分からないけど
「大統領様、私達がついています」
みたいな感じかな⁉と、思った時。

お巡りさん達が道路に一列に並ぶ。
(映画視たいで格好いい❤)
来ました。デモ隊❗
と、先頭は、お年寄りの乗る
楽々カーみたいなのの旗を立てた
お爺ちゃんとお婆ちゃん。

その後に大量に続くお年寄りの大群

よく見ると、テグ、釜山、、、
地域の旗を持っている。

どこかで見たことある風景、、、
京都のスポーツフェスティバルや❗

どこそこ地区代表!!みたいな。

そして、、4人で星条旗を持っている人達。
?????????
何のデモ?
アメリカの旗が3、韓国の旗が7
くらいの割合で人達が通りすぎる。

時々、朴大統領のパネル、、、

それにしても、この人数❗
(チョンノタワー🗼)
ただお年寄りが歩いてはるだけなので、
怖くない。
写真を、バシバシとっても誰も気づいてない。
記者が、近くで写真を撮っていた。
警官は交通整理とお年寄りの保護と規制
をするために、これだけの人数が出て来ていた。

けど、全員が追いかけてきたら
この人数、、、、、
ゾンビの街に1人放り込まれたみたいに怖い
に違いない、、、、

全く最後尾が見えない。

その、人数に私は、驚き、段々胸が熱くなる。

正直、こんなに自由に
自己主張できる国の空気が羨ましい。

このデモは、
お年寄りのウォーターフェスティバル
みたいなものかも。
皆で、思いを分かち合う。

渡航時の注意で、物々しく書いてある
デモとはかけ離れている。

ただ、感動した割に今でも何のデモか
はっきり分かってない爆笑

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいラブおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい
2~3分行った清渓川の横では
屋台がずーっと出ていて賑わっていた。

明洞に着くと
これまた、凄い人。
デモの事知らない旅行客が多数だろう。
最近、旅行客の数が半端ない。

疲れるので、早めに東大門に戻って来る。
この辺りも、同じだった。人だらけ。
もう、家に帰る事にした、、、、、ウインク