池坊、初生け | 着物も自分も輝かせるきもの指南役 松下 真由美

着物も自分も輝かせるきもの指南役 松下 真由美

原石が磨くと光り輝くダイヤモンドになるように、自分の魅力を引き出した着物姿で、輝くような笑顔になれます✨自信をもった着物姿が、人付き合いの第一歩になってくれます



昨日は

今年最初のいけばなのお稽古でしたニコニコ


初生けは

ぼけの生花でしたニコニコ


ぼけ、といえば

年末のお稽古でもありましたが

その日は、手首を痛めていて

ほぼほぼ、先生に生けてもらい

再挑戦ですビックリマーク


立派な枝ぶりのぼけ。

ノコギリで切り、長さ調整し

力加減をしつつ、曲線を作る…。

汗ばみながらの作業ですあせる


真の枝に切り込みを入れすぎて

折ってしまう、という冷や汗ガーンもかきつつ

何とか生けられました音譜


ごつごつの木で曲線を作る、って

至難の業です!!