食料品ストック | 整理収納ママのシンプル♪楽楽♪素敵LIFE♪

整理収納ママのシンプル♪楽楽♪素敵LIFE♪

西宮の整理収納アドバイザー、「整理収納ママ」まゆしばこと柴村真弓です。必要な物だけに囲まれたストレスフリーなシンプルライフを目指します.。. o(≧▽≦)o .。.お家が一番くつろげる、大好きな場所にして頂きたいです♡今日から宜しくお願いします(*^^*)

こんにちは。

風邪でダウンしていて、やっと復活しました。整理収納ママことまゆしばです。

久しぶりにガツンとやられましたね(^^;;
喉痛からの咳、鼻水、微熱。夜は咳で眠れませんでした。
早く治すため、ひたすら無理せず薬を飲んで寝ていました(^^;;

娘達がなんとか力を合わせてご飯を作ってくれて、感謝です(*^o^*)

娘達がキッチンで色々やっている時に、あれどこ?の質問がありませんでした。
洗い物もキチンとあるべき場所に戻っていました。

これはきっと、誰が使ってもわかりやすく、使いやすくしまいやすい。
この構造にしていたからだと思います。
物も少ないので、一目瞭然なんですね。

具合の悪い時にあれこれ質問されるのは辛いです。
整理収納しておいて良かった!と思えた数日でした。


家族が多いぶん、尚更、家族が把握できる整理収納を目指しましょう!

では、今日はそんな我が家の食料品ストック管理です。

たぶん、「ほんとに料理作ってるのー?」と言われそうですが(笑)一応作っているつもりです(笑)

我が家の食料品ストック入れは超一等席にあります。
キッチン台の真後ろです。

いつもは大好きな布で目隠しを!




そのカーテンを開けると





ちょっと寄ると




はい。これだけです。


お菓子を入れたカゴもありましたが、今年からは冷蔵庫上に上がる予定です。

今カゴを探し中です。


災害時のお水や食料とお米は納戸にありますが、あとは本当にこの3カゴだけです。

左はしょっちゅう使うけれど冷蔵庫には入れない物。

乾燥ワカメやふりかけ、切り干し大根や、乾燥ひじき、うどんスープの素、パスタ、缶詰などなど。

真ん中は使いかけのお砂糖(瓶に入りきらない時の物)や、粉物、タレなどのストック。


右はコーヒー、麦茶、インスタントラーメンなどのストック。あとはパン置き場になっています。


これだけです。

なので、パッと見れば何があるか一目瞭然で、ダブり買いは殆どありません。

毎日開けないことがないので、在庫管理が楽です。


我が家は自転車で行けるスーパーがいくつもあります。

使う時に使う分だけ買って作ればいいんです。

安売りには飛びつきません。

油は残り2センチ位になって買っても十分です。


安売りというお得感に負けて買ってしまうと、その後ずっと使いにくい、取り出しにくい生活が待っています。
下手すると、見ない場所に追いやって、またあることを忘れてセールで買ってしまうかもしれません。(昔の私はこれをやっていました)


いつか使う。いつがわからないいつかのために物を買うのはやめませんか?

今を大切に。

今を大切にしていると、心も満たされます。

先の先を考えるより、今を考えましょう(*^o^*)いい事ありますよ(^_-)-☆

お家を整理すると心も整理されます。
これほんとです。

なんだか落ち着かないなと思ったら、小さな所からいらない物をそぎ落としてスッキリさせてみましょう(*^o^*)


今、これは必要?ほんとうに?
今、これは使っている?
今、買わなきゃ困る?
今、買って使う?在庫がないから買うの?
同じような物を持っていない?

買いたい欲を抑えるのは初め難しいかもしれませんが、慣れてくると自問自答が楽しくなります(笑)

先ずは自分の持っている物を把握出来る分量にしてみて下さいね(^_-)-☆

今日も読んでいただきありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ちなみに、在庫隠しに使っているカーテンレールはクギのいらないツッパリ式のカーテンレールでした。コーナンで昨年購入しました。