自分を優先するって わがままなん? | ライフコーチ兼ヒーラーのまゆみちゃんです

ライフコーチ兼ヒーラーのまゆみちゃんです

日常の出来事や気付き、感じた事を徒然に書いています。誰かの癒しや気付き・勇気になれば幸いです

 

昨日 モニター設置してから

綺麗な映像を見れたら ”あっ”という間に時間が過ぎた

 

 

 

アマゾンプライムで「葬送のフリーレン」を見た

やっぱり面白かった

 

 

 

 

そうこうしてら夫から帰るコール

やべーご飯準備してないや💦

 

 

 

ある食材で

揚げそば と 焼きおにぎり(自家製冷凍)

メニューは決まっていたけどね

 

 

私の本心は

「ご飯作り方くない…」

「ご飯食べたくない」

「要らんねん」

 

 

 

 

自分を優先するか夫を優先するか 

10段階中2ぐらい悩んだ

 

 

 

0・100 思考にならないように

もう一択は 「外食」案が浮かんだ

 

 

*食べたくないけど…

出されたら食べてもいいかなぁぐらい

 

 

 

夫の帰宅後  言ってみたら

 

 

 

夫:外食は嫌だと作らんでいい

 

自宅からコンビニまで車で5分の距離だけど

帰宅してからまた戻るのが面倒臭かったのだろう

俺が帰って来る前に「買って来い」と言えよと

言わんばかりにイラっとしてた

(*私の捉え方だけど)

 

 

夫:臨時ボーナスが入るらしい

夫は明細書を見せてくれた

 

私:ラッキー

 

 

要らんって言われたし何もすることがないなら

私はPC部屋へ戻って

おひとり様を満喫しながらアニメを堪能していた

 

 

夫はコンビニ行って帰ってきて

お風呂入って

一人でご飯食べて飲んで

1階でネット見ながら爆笑していた

 

 

 

翌朝 口を利かない夫

*相手の感情は相手の責任だ

 

 

苛(イラ)ついてマイナス感情が出てる時点で

今にいなくて 過去とつながってて

私を誰かに投影してて・・・・

私じゃない誰かを見てる限り 私の責任じゃないねん

だから好きなようにしなはれや

 

 

ジャッジも入ってる

もちろん私もジャッジしてから

この出来事があるだけどね

 

 

 

 

 

まーとりあえず 相手の感情に飲み込まれない

 

私は私。

彼は彼。

 

 

私は自分の都合を優先して

それを承認することが一番大切

出来た自分に 「オッケー」

 

 

わがままでも何でもない

毎日ではないコンビニ弁当 万歳!!!

 

 

 

 

ただね 明細を見せてきたってことは 

承認して欲しいって合図だから

そこに気付いてあげれなかったな~

 

「いつも頑張ってくれてありがとう」の一言で済む話だったかも

 

 

 

 

 

ご飯も作ってもらえない

ねぎらい誉めてもらえなかったら

拗ねるよなぁ~

 

 

 

 

夫が拗ねるってことは

自分を大切にしてるんだし

それだけ甘えれるってことだし

まーまーええんじゃないか。

 

 

 

 

だから私も自分を大切にして

甘えさせてもらった

 

 

 

 

お互い様やんなぁー

 

 

 

 

 

 

毎日料理するのが苦手なのに

ご飯作って、作ろうとして偉いぞ私。

 

 

 

 

 

 

本日もありがとうございました✨