少し前
お彼岸と年度末の忙しさが徐々に迫り
ストレスで押しつぶされそうになった
仕事嫌いな(笑)私は

「何か心の癒しがまぢで必要だわ」
と考えてると


ふと

中古のアップライトピアノを

お店に見に行きたいと思うようになりました


中古ピアノを扱ってるお店は近くであるかなぁ〜

どういうのがいいかなぁ〜

とネットで探し

カワイの譜面台がグランドタイプが好みかも!?


ちょうど伊勢崎にあったので見に行ってみました


素敵✨

癒されるわぁ〜(まだ全然弾けないけど😅)


その個体は売約済みになっていましたが

他にも工房に手入れ前の同じ機種があるとの事で

そちらの進行状況を後日お知らせ頂けることになりました


が、

本当に買うならピアノの先生ルートでないと

申し訳ないなぁという思いも💦




新品のボストンのアップライトが置いてありました

カッコイイ✨けど高額で絶対買えない

へぇ〜輸入ピアノの代理店もしているんだぁ


その日お店で見せていただいたなかで

ヤマハでもカワイでもない中古の国産ピアノが

幾つかありました


黒光りして凄い存在感のシュバイツァスタイン

字がカッコイイ✨


ピカピカの綺麗な木目のフリッツクーラ✨️


国産ピアノはヤマハとカワイしか知らなかった!


夫の言うには昔は沢山あったんだとか

しかも調律師さんのYouTubeに最近ハマってるらしい🎹🎵



そんな話は全くしていなかったから

全然知らなかったよ〜

ピアノになんて興味無いと思ってたよ〜と

帰りながら夫と国産ピアノの話をして

帰ってから自分でも色々調べてみました


仕事(パート)に無関係な自分の趣味の事を考えるって

ほんとストレスを忘れられる♡


見に行ったお店の高崎の本店さんの方に

もっと色々あるようなので

次の休日に見に行く事にしました


早速

中古アップライトコーナーに案内してもらいました


そうこうしていると

こちらのピアノ屋さんで買うならシュバイツァスタインなんじゃない?

シュバイツァ贔屓な夫が言った


?な私がお店の方に聞いてみると

社長さんがシュバイツァの創設者の血縁だそうで

数年前に廃業したシュバイツァ技研さんから

機材や塗料を運び入れ

技師さんまで連れてきちゃったんだそう


ちょうど倉庫にシュバイツァのとてもおすすめの良いのがあって

それを見せてもらえるというので

連れて行ってもらいました


倉庫には富岡製糸場にあったとされる

幻のスタインウェイと同型のピアノがぁ✨️

凄いものを至近距離で見せて頂けました✨


最初に私が気に入った

カワイのUS-5Xもありました

手入れ前ですが綺麗なピアノでした✨️


そしてお目当てのシュバイツァスタイン

ん〜いい👍✨

でもきっと予想は軽く超えるだろう

参考までにだいたいのお値段を調べてもらうと、、、


だよね〜でした

しかもナント2台しか作られなかったという

特別な機種でした

いいものを見せて頂きありがとうございます😊

他にも色々貴重なお話も聞けました✨️



またお店の売り場に戻り


私の腕前ではとてもじゃないけど

恥ずかしくて弾けないので💦


気になるのを

お店の方にお願いして弾いてもらいました


気に入った音色の個体は

2番目はシュバイツァのマホガニー

1番は大橋モデルの黒のディアパソンでした


ディアパソンは音大生のお客さんがかなり悩んで

やはり消耗が一般の人とは違うので

結局ヤマハを選んだんだそう

本当に何とも心地よい音色でした✨️


その隣りには売約済みのOHHASHIがありました

ディアパソンのおよそ倍くらいのお値段でした



良く考えて出直すと

夫がそろそろ言い出すんだろうなぁと思っていたら

シュバイツァにするなら半分出すよ

とか言い出した!(えっ!買ってあげるじゃないんだ!?)


とりあえずシュバイツァの

マホガニーともう1台の見積もりをお願いしました



見積もりを出してもらっている間

店内を見てまわりました


ヤマハ

カワイ

ベヒシュタイン

スタインウェイ

ボストン

最近人気のペトロフ。。。


アップライトピアノからグランドから

様々なピアノたち🎹🎵


そういえば

契約のお部屋の奥には

スタインウェイのフルコンがあった

長〜っ!!


待つこと数分

そして金額が出た


思っていた以上にお値引きしてくださったのと

送料も半分負担くださったのと

珍しくヘソ曲がりの夫も気に入っているようなので

マホガニーのシュバイツァスタインに思いがけず決めてしまいました


新品と違って中古は出会いですしね💦

モチロンお支払いは

夫にキッチリ出してもらいました😊







先生ごめんなさい💦

他のルートで買ってしまいました

。。。でもしばらく言えそうにないわ😭