初めての方はこちらをお読みください。


少し前に

SAPIX出身者の卒業大学の中央値はMARCH以下?!』


というニュースが話題になりましたよね。


この結果の捉え方は人それぞれだと思いますが、ちょっと気になりましたので、「2024年の高校別・MARCH合格実績」について見てみたいと思いました。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

★インターエデュ 
2024年 大学別合格者ランキング
GMARCH★

1人で複数合格のカウントや学校生徒数の違いもありますので、目安としてご覧ください指差し

1位 開智高等学校(埼玉・私立・共学)
2位 朋優学院高等学校(東京・私立・共学)
3位 山手学院高等学校(神奈川・私立・共学)
4位 桐蔭学園高等学校(神奈川・私立・共学)
5位 國學院久我山高等学校(東京・私立・別学)
6位 桐光学園高等学校(神奈川・私立・共学)
7位 神奈川県立川和高等学校(神奈川・公立・共学)
8位 東京都市大学等々力高等学校(東京・私立・共学)
9位 大宮開成高等学校(埼玉・私立・共学)
10位 東京都立新宿高等学校(東京・公立・共学)

11位以下はこちら
上差し上記を見るに…
都内男子校の名前がなかなか出てきませんキョロキョロ

(5位の國學院久我山は男子部と女子部総合の合格者数になるのかな??)

御三家レベルの上位校はともかくとして、
中堅男子校の方々は一体どういうところを受けていらっしゃるのでしょうかはてなマーク

にほんブログ村 受験ブログへ

試しに、早慶上理の合格ランキングを見てみても

★インターエデュ 
2024年 大学別合格者ランキング
早慶上理★

1位 東京都立日比谷高等学校(東京・公立・共学)
2位 渋谷教育学園幕張高等学校(千葉・私立・共学)
3位 栄東高等学校(埼玉・私立・共学)
4位 神奈川県立横浜翠嵐高等学校(神奈川・公立・共学)
5位 市川高等学校(千葉・私立・共学)
6位 頌栄女子学院高等学校(東京・私立・女子校)
7位 千葉県立船橋高等学校(千葉・公立・共学)
8位 早稲田高等学校(東京・私立・男子校)
9位 広尾学園高等学校(東京・私立・共学)
10位 開智高等学校(埼玉・私立・共学)

ここにも、都内男子校の名前が出てきません真顔
(早稲田高校は早稲田大学の合格者数1位なので、例外として考えました)

そもそもランキング上位は、都内中高一貫校以外の学校が多数派だったのですねスター

そして最近、このようなニュースを目にすることがありました下差し

 

国立の旧帝国7大学に合格した東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の高校出身者が、2008~23年度の15年間で1・68倍に急増していたことが毎日新聞の集計で判明した。東京大以外の地方6帝大で合格者数を伸ばしたことが大きく影響しており、東京圏での受験熱の高まりが背景にあるとみられる。

もしかすると…!!うさぎ


旧帝大レベルには届かなかったとしても、

全国の国立大学を目指す流れが来ている感じになるのでしょうかはてなマーク


時代と共にトレンドは変わっていきますので、

今後の流れが気になるところです。


下三角中学受験・高校受験・大学受験のトレンドは、
こちら下差しからもご覧ください。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ