初めての方はこちらをお読みください。


ミヤビが20歳を過ぎてから、

大人の話ができるようになりました真顔


中学受験のこと

中高一貫校時代のこと


について改めて聞いてみると…


あぁ…当時の彼は本当に幼かったのだな笑い泣き


と感じずにいられません。


元々中学受験というのは「早熟さ」を問われるものであるような気がしていましたが、進学した学校も「早く、早く、大人になって先に進む」ことが求められ、そこにミスマッチがあったのでしょう看板持ち


結果的に我が子は上手くいかなかったわけですが、丁度いい成長具合の子であれば、これほど苦労することはなかったのだと思いました。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

それでは公立中学校に進学していれば良かったのか?と考えてみると、
この幼さでは内申点は取れなかったでしょうから、別の苦労があったことが想像できますタラー

ミヤビ高には「内申が取れなくて都立高校に合格できなかった笑い泣き」お仲間が沢山入学されていましたが、我が子よりもしっかりしていました。

彼らが取れないものを、
取れるわけがない…もぐもぐ

たまに、
「中学校の内申点。当たり前のことが当たり前にできれば大丈夫ですOK
みたいなアドバイスをお見かけしますが、

それは「平均的な精神年齢、もしくはそれより少し上」の当たり前であって、

(選択可能な海外であれば)小中学校の入学を遅らせたかったくらいな我が子には必ずしも当てはまらないのですチーン

どちらにしても茨の道…アセアセ
今の時代にゆっくりさんを育てるというのは難しいものです。(本人すら同意にやり

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

加えてシダ植物であったことに気付かず、
母はつぼみがつく日を待ち侘びてしまいましたぽってりフラワー

だって世間一般では、

世界で一つだけの花〜音符
とか
花は 花は 花は咲く〜ルンルン
とか

どんなに苦しい状況でも、ナンバーワンじゃなくても
「花だけは咲く」って歌われているではないですか!!

これらの歌、良くないですね真顔

『そうさ 僕らは 
世界に一つだけの花 
一人一人違う種を持つ 
その花を咲かせることだけに
 一生懸命になればいい』

上矢印シダなら一生懸命になっても咲かないやしの木

『NO.1にならなくてもいい 
もともと特別なOnly one』凝視凝視凝視

誰か!?
シダの歌、作りませんか??
(ミヤビに歌わせるか〜ゲラゲラ

下三角中学受験・高校受験・大学受験情報は
下差しこちらからもご覧ください

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ