今年のGW前半は、  

千と千尋の神隠し

を見に福岡へ娘と行きました。




満員御礼でした。

アニメの世界観がしっかりあって、さらに目の前で建物や人物が生き生きと動いてあっと言う間でした(時間は、16時から20時ぐらいまで?休憩もあり結構あります)。前半のみんなが踊るシーン、晴れやかで胸が一杯になり涙が泣き笑い泣き笑い娘はそんな母にちょっとギョッとしてたけど、拍手すごかったからみんな思いは同じ、きっと👏


後半は、白龍が飛ぶし、千尋は白龍に乗るし、カオナシもあの人も、アニメの通り恐ろしくでかくなります不安

居場所を奪われたりなかったりしても、真心があれば道は歩いていけるし、開かれる。間違っても助け合っていければきっと大丈夫。そう感じました。

神様もよくできていて、私の好きなオクサレ様は本当に臭そうで嬉しいラブラブ娘の好きなオオトリさまは、黄色いヒヨコちゃんではなかったので、娘凹んでました💦

最後は、スタンディングオベーション!!娘は、みんなの心が一つになったみたいと、とても喜んでいました。こんな経験、宝物だよね。覚えていてほしいなぁ。


翌日は、

念願の

ブルーボトルコーヒー

着いた〜と思ったら、イートインはすごい人!





向かいのカフェで、

パスタとサンドをいただき、バキバキの足(娘、体力テストで旅行中筋肉痛。地下鉄の階段で苦しみました。)

をゆるめて、

まずは

警固神社

今まで行ったことありませんでしたが、立派な神社でした。



斜めで失礼します。


後ろも力強い!
横の稲荷神社のいろんな表情の狐さんも面白い。珍しいなあ。しかも触れました。


黄色い前掛けがキュートです(顔も)。
おみくじは、ピンク色もあり結んである姿が、花のようでした。






お守りは、用途により色やデザインが様々でオススメです!
おみくじの内容は、なかなか厳しいでした!
前までは人の助けあり、争うなでしたが、今回はピンクおみくじも白みくじも、邪神は禁物、悪を改め善に進む気持ちで
うーん、しばらくたしかに落ち込んで、ダークサイドになることもよくあったここ半年(長っ💦)
謹んで光を向いて進みます
千と千尋も教えてくれたので、きっと大丈夫!!!!


社務所横にブルーボトルコーヒーの休憩場があります。建物が立派です!神社参拝のあと、マイカップと豆をテイクアウト(テイクアウトは、待ちませんでした!)

新旧の文化にふれ、これからの進む道を示してもらえた福岡の旅でした。
帰宅夜から、食べ過ぎで胃が痛いでしたが料理も美味しい福岡でした目がハート