100分de名著
現在河合隼雄スペシャル。

カウンセリングの勉強をしていた時、何度かこの方の名前を見たことがあります。ユング心理学を学び、日本に広めた人です。箱庭療法などされていました。

第1回目を見ましたが、解説を息子さんがされていました。息子さんは、臨床心理学者でやはりユング心理学研究者です。

ちょっと難しいかな・・とはじめは思いましたが、見ていくうちにどんどんひきこまれていきましたびっくり

河合さんは、奈良で高校の数学の先生をしていました。生徒の悩み相談を受けるうちに、臨床心理学を学ぶようになります。

ユング心理学を学びますが、日本人の心のあり方が大切ということで、日本の神話・昔話・宗教も学びます。

コンプレックスの捉え方も、なるほどー‼️とおもいました。コンプレックスとは、無意識内に存在してなんらかの感情によって結ばれている心的内容の集まり

苦手意識というわけではない。自分の中のものを、外の人々に投影して、反応する。それは、自我の安全をはかる目的がある。でも、反映した他人に向き合うことで、自分のコンプレックスの解消につながる。

コンプレックスは、自我ではなく自分の中にある他人と、番組では解釈されていました。さらに、他人の中にも自分がいる。それに、反応する。その反応に向き合うと、排除しようとしていたコンプレックスを理解し、自分の中に入り豊かになる・・さらに人間関係も上手くいく。ああーなるほど

コンプレックスが、日本人によってこんな解釈がされていたのかあ・・‼️
人間関係で悩んでいるとき、自分の中の何が、相手に反応しているのか、考えるようにしてみよう。気づいたことが、自分の中で納得できたら、気にならなくなるでしょうか・・。私は、まだ気になってしまうことがあります。まだまだ成長しなさいということですねプンプン💦

とてもわかりやすくて面白かった、河合隼雄スペシャル!
このあと、昔話や神話、仏教なども絡められていくようです。
こころについて知りたい方、見てみて下さいねニコニコ