超絶不機嫌だった1歳半歯科健診 | mayumayu

mayumayu

不妊治療と育児、ときどき義母への毒吐きブログ。

1歳半歯科健診に行ってきました。


予約は14時からだったので、13:40頃保育園にお迎え。いつも15時くらいまでがっつりお昼寝しているおちびさんは、超不機嫌怒り


会場についてもわたしから全く離れずずっと抱っこ💦


そして、知らない人に無理矢理口を開かれ歯のチェック、その後また別の知らない人に歯を磨かれ、みたこともない程の不機嫌に滝汗


その後に積み木と指差しがあったんだけど、指しゃぶりしながら保健師さん?をずっと睨み付けて微動だにせず…。


保健師さんが少し席をはずしている間に光の速さで積み木を4つ積んでいた(笑)


指差しは全然やってくれず、2歳健診で確認となりました。


カウプ指数が13.7と低かったので栄養指導が必須だったみたいなんだけど、おちびさんは基本的によく食べよく出すよく遊ぶのでご飯の写真をみてもらって栄養指導は無しに。


かかりつけ医にも、この子はこうゆう子だから今のところは心配ないよ、と言われていますニコニコ


1歳7ヶ月

78.2cm

8.4kg



手抜きご飯:豆づくし
納豆巻
大豆ミートのメンチカツ
ブロッコリー
枝豆
豆腐とネギの味噌汁
ご飯の直前にアンパンマンソーセージ1本食べてます。


最近、ご飯中にじっと座ってくれない悲しい
保育園だと最後までしっかり座って完食するらしい。

どうしたら座ってご飯食べてくれるんだろう。

お風呂後の着替えも全然してくれず、暑いからまぁいいかと思い、オムツ姿で30分~40分うろちょろしてます笑

そして今日は2年ぶりのもやもや病の頭部MRI。
去年行かなかったから、頑張って朝早く撮影してきました。
結果は2週間後。
進行してませんように。