先日レシピブログさまにご招待頂き、「ファイトケミカルスデー2017」に参加してきました

{C082EE5F-CFFA-4EAC-BD2B-F3AD0FE7FD46}

テーマは女性に嬉しい!美と健康のつくりおき「ファイトレシピ」

ファッションモデルの長谷川理恵さんと、料理研究家の牛尾理恵さんをゲストに、ファイトケミカルスについて学びました

{B43E3014-F7C9-44DE-9ED2-707D15BCB8E9}

まず驚いたのは1日野菜350g、果物200g以上を摂取した方が良いという考え

私は30代ですが、特に30代は平均野菜摂取量が250g、果物50g程度と少ない傾向にあるそうで、自分の食生活を振り返っても「明らかに足りないわ…」と反省しました

ファイトケミカルスは、これらの野菜や果物に含まれるそうなのですが、その摂取量を高めるためには、
①1日最低5皿以上の野菜・果物を食べる事
②色々な種類の野菜、果物を取り入れ、カラフルな食事をする事
③食事だけでは不足してしまうファイトケミカルスを植物を原料にしたマルチビタミン・ミネラルのサプリメントで補給

する事が大事なのだとか

今の私はまず①②を心がける事からスタートだなと思い、イベント後から毎日野菜をドサッと入れたスープを作るようになりました

そして果物も毎日リンゴやら梨やらぶどうやら、何かしら食べるようにしています

そこで気をつけているのが、なるべく皮や種をそのまま食べちゃうという事

ファイトケミカルスは特に皮や種に多く含まれるそうなので、バイタミックスでバーっと丸ごとジュースとかにしちゃってもいいかもしれません

さらに、一般作物よりもファイトケミカルスの量が多く含まれる有機作物を選んだ方が良いそうで、高い〜〜〜と思って見向きもしなかった私ですが、ちょっとそんな考えも見直した方がいいのかなと思いました

イベント終盤にはファイトケミカルスがたくさん含まれたお料理の試食タイムも…

{8FC8FCA2-C1BF-4208-940A-5C9050B1699E}

{268ED67F-C5CF-40EA-8F35-D695FC795F75}

{96356F17-2D97-4467-8B41-8021454DCDD8}

{7683841E-5605-49EE-A328-F59B8C0C6FFC}

{3935B363-388C-4FFD-A0BE-5990432C1B46}

{288D703C-5145-46CA-956D-3FEFBB743159}

好きなものをお弁当箱にモリモリ詰めて食べたのですが、これがめちゃめちゃ美味しい

{B23F1E2C-82E6-4E94-B774-F9B17AD49501}
味付けが絶妙で、身体がぱーっと喜ぶ感じで、野菜嫌いの人でも食べれるんじゃないかと思うくらい美味しかったです

こんなカラフルな料理が食卓に並んだら、身体の栄養だけでなく心も踊っちゃいますね

私ももっと食生活に関して、工夫しなきゃなと思いました

レシピ本も頂いたので少しずつ勉強したいと思います

イベント終了後に引き換えたお土産のアイスも美味しくて最高

{14F9254E-831A-476D-BF72-47F42FAED49C}
{230B9438-4D86-4CAC-83FB-2244C78E0732}

気付きの多い素敵なイベント、参加出来て良かったです

ありがとうございました