5月 | Peaceful Days

Peaceful Days

平穏な日常を過ごすためのあれこれ日記(日々の生活、ダイエット、ランニング、旅行、グチなどなど…)



5月10日  舞浜アンフィシアターへ


MASAさん、初!劇団四季。

美女と野獣だし、オジサンにはキツいかなぁと心配でしたが、めっちゃくちゃハマってました指差し



次は(私は娘とすでに観た)アナ雪を観に行く事になりそうデス(笑)



帰りは葛西臨海公園まで歩いたり、懐かしの夢の島を散歩したりしました。



劇団四季の前に銀座billsで朝食。





天井が高くて開放感があり、雰囲気が最高でした合格





5月12日 「四川フェス」へ。



たまたま来ていた娘と観ていたニュースで紹介されていて、激辛大好きな母娘なのでね、明日行ってみよっかと即決。



安易に出かけたら…

なかなかの混みっぷりでした汗



ゴハン買うのに40分、麻婆豆腐買うのに1時間とかで…

フェス行くなら人数多めで行った方がいいんだなとわかり、経験にはなりましたイヒ







さすがに2人で全部は食べきれず、娘がお持ち帰りしました。



5月16日  ヨコハマインターコンチネンタルホテルのいつものオーシャンテラスへ。













MASAさんの誕生日のお祝いをしました。


本当の誕生日プレゼントは◯◯(海外)旅行なんデスが、

何もないのも寂しいのでノースフェイスのTシャツをプレゼントしましたクラッカー

写真撮り忘れた(笑)



5月18日 会社のイベント「チャイ講座」に参加。



スパイスを4、5種類ほどブレンドして潰し、





茶葉と共に煮立てた後、牛乳を混ぜて完成なんデスが、

毎回スパイスのブレンドと潰す作業はめんどくさいなぁと感じましたにやり



スパイスによっても違うし、紅茶の種類でも違うし、作る人それぞれで味が違うという事も知れたし、甘いイメージがあったけど意外と砂糖はそんなに入れてないんだとか興味深く聞けました。



私、チャイ大好きなので、主催者からお土産にいただいたセットと、会社からも参加してくれたお礼にと茶葉とスパイスのセットを貰ったので、頑張って家で作って飲んでみようと思いマス。





インドのお菓子と共にいただきました。

インドって、辛いか甘いかの両極端なので、お菓子が甘い、甘いアセアセ



自分でスパイスから作るのに興味があったので、次回はぜひカレーの講座をやってくださいとお願いしておきました。




5月23日

先月軽い気持ちで行った婦人科での「ここでは出来ないから大きい病院を紹介します」の大きい病院へ行ってきました病院



なんと診察の結果、入院、手術が必要とのことでガーンビックリマーク



そのせいで検査が諸々あり、

朝イチで行ったのに終わったの14時頃…絶望



MRIは別のクリニックに行って撮ってきてと言われ紹介状が出たり。



その2日後に紹介されたいちばん近いクリニックにMRI撮りに行ってきました。



この後6月頭に再診察と入院面談、中旬に入院、手術となりました。



この日で終わると思っていたのでまさかの結果にビックリでした。。。



病院ってお金もかかるけど、この時間がめちゃくちゃかかるのがほんとウンザリするよね…真顔




文句も言わずに付き添ってくれたMASAさんに、ブーブー言っちゃいました汗



この件に関しては備忘録として残したいので後日全部が終わったら書く予定デス。

私も今回の事で検索したんデスが、私が一昨年やった日帰りのはいっぱい出てくるんだけど、入院、手術ってのはなかなかヒットしなくてね。


1人だけ細かく書いてくれていた人のブログが本当に参考になったので、私もちゃんと残す予定デス。








5月24日(月)  会社のイベントに参加ナイフとフォーク


いわゆる「こども食堂」的なものデスが、

地域柄お金にゆとりのある地域なので、こども食堂だとあまり人が集まらないらしく、

地域の方とのふれあいの場として毎月開催していマス。



数年前からやっているのに、なぜか今月は急遽参加してくれと頼まれ、タダ飯だからいっかと数人で参加しました。



食事の前にSDGsの一環でもあるフードマイレージについての勉強がありました。



日本は島国だから仕方ないんだけどね、ダントツに高いそうデス。



減らすためにはどうしたらいいか?



などを勉強しました。



5時30日(木)   久しぶりに横浜スタジアムへ。

楽天戦でした。



今は持ち込みダメなんデスねーキョロキョロ

って、コレ、持ち込んだけど。


楽天に押されまくりって事もあり、日本酒飲んだらあっという間に眠気に襲われましたあせる







負けちゃったけど、試合終了時刻21:50と、

なかなか見応えのある試合だったので良し!




子供たちを連れて行っていた時とはずいぶん様変わりしていて面白かったデス照れ




9月にまた行くそうデス。




今月の勉強は1教科のみ本



6月に4教科の試験があるので、まずはそっちを優先デス。



でも7月までに3教科のリポートは出したいので、

朝の隙間時間と昼休みを使ってコツコツ進めたいと思いマスグッド!






5月、映画は「青春18×2君へと続く道」と「ミッシング」の2本観ました。



「青春18×2」は終わった後MASAさんとずっと映画の話をしたぐらい今年いちばん良かったデス合格



映画だけでも10点満点だったのに、エンディングのミスチルで更に加算されるという今までになかった最高の映画でした。

その後も一週間ぐらいはミスチル聴きながら余韻に浸ってましたお願い


台湾行きたいねー、シーフェンに行って灯籠上げしようねと、もう台湾に行く気マンマンラブラブ

絶対行くゾおーっ!



「ミッシング」はストーリー的にしょうがないんだけど、イライラしている石原さとみの演技にイライラしちゃって。

結果終わり方もそれかぁ…とガッカリで7点でした。




その他。女子会の頻度が更に増えて毎週飲みに行っているような感じになってきました…ねーあせる

5月は週2だった週もあったなぁねーあせる

おかげで人並みに飲めるようになってきたけど、体重が、マジでヤバい…汗汗

(私が飲めるお酒って、ジュースで割ってたり、日本酒だったりカロリー高いのでね)



ちょっとでもマシになるよう、最近はワインを飲むようになってきました赤ワイン



5月は恒例のウォーキング大会もありました。



なぜか5/14〜5/19の6日間がアプリに同期されず6日間0歩の記録…泣き笑い

そのせいで個人ランキングもグループランキングも微妙な順位になっちゃいましたが、なんとか1ヶ月間ウォーキング通勤頑張りましたグッド!



会社のいろんなところでウォーキング大会の話題が出るようになり、

他部署から秋は参加してみたいとすでに何人かからお申し出があったので、

次回はまずもう1チーム作ることを目標に頑張りマス。


ここまで誰も興味を示さなかったのにどうした?ってぐらい今回は食いつきが良くて嬉しいデスニコニコ

(って私、担当ではないんだけど…なぜかみんな私に言ってくるのでね)



そういう意味では、やはりコミュニケーションの一環になってて良い企画だよね合格




6月、とにかく健康第一に過ごしていきマスパー