【2024/2/21 追記】
2月18日(日)
松田町へ河津桜を見に行くライド
昨年・一昨年は三浦海岸へ行ったので
今年はちょっと変えてみた・・とリーダー
内陸の長後街道から行き、秦野でランチして
河津桜を見て、南下して海沿いを帰ってこよう!
・・・と言う企画
集合場所に向かって走ってると
ケイデンスセンサーが反応してない
ケイデンスセンサーとサイコンの相性が悪いのか
反応しないことがちょくちょくある
ペアリングし直しても反応しないので
集合場所で電池交換
・・・動きました
秦野に向かい善波峠を登る
曇ってて善波トンネル抜けても富士山
見えない~
善波峠でインナーに入れていたので
トンネル抜けて下りになるからアウターに
戻そうとしても戻らない
え?まさかの充電切れ
でもリアは変速できる・・・
とりあえずランチのお店に到着して
食事来る前に調べると、充電切れの時は
フロントから動かなくなるんだね
秦野の”スプレッドイーグル”でランチ
前回の充電から1ヵ月以上経っちゃったけど
550㎞くらいしか走ってないし
1000㎞程度は走れるみたいだから
いくらワタシがシフトチェンジ回数多いと言っても
まだ大丈夫なような気がするんだけど
で、もしかしてシフターの電池?と推測して
ランチのお店の向かいにあったドンキーで
電池購入し、またまた電池交換
うーーーーーん、動かない
いよいよこれはバッテリーの充電切れ確定
ワタシのサイコンではDi2のバッテリー残量を
表示できないし、
スマホ買い替えてからE-tube連携させてなかったので
やっぱりバッテリー残量が確認できない
あとはリアはどれくらいもつか
9㎞ほど走って松田町の西平畑公園へ
あ、その前に・・時間押してると言うのに
パンライダー活動
ペンギンベーカリー 秦野店
何軒か思い出したパン屋さんがあるので、レベル等は後ほど
まとめてupしようと思います♪
塩パン美味しかった
家に帰るまでサドルバッグに入れっぱなしで潰れていたし、
時間も経ってたけど美味しかった♪好み
”西平畑公園”到着直前にリアもお亡くなりになり
10%の坂を登れず5m押して到着
リーダーがよく冗談で「Good-bye Di2」と
言っていたのが現実になってしまった・・・
ちょうど満開で人出もすごかったけど
とてもキレイでした~♪
でも、公園の中なのでロードバイクと
写真を撮れず残念(´;ω;`)ウッ…
目的地(折り返し)で充電切れになったので
残り55㎞を固定ギアで帰らねば
勾配0%で、110回転させても25km/hも出ない
あ、今回はリーダーと2人だったので良かった!?
リーダーがギア合わせて引いてくれた
感謝~
帰宅後、モバイルバッテリーで充電したら動いたので
完全に充電切れでした
本日、洗車してもう一度Di2を充電し、右シフターも電池交換、
そしてちゃんとE-tubeも連携させて
バッテリー残量を確認できるようにしました(*ノωノ)
【追記】
・シフターの電池はCR1632(地元コンビニには置いてあったけど、
100均には置いてないところが多いらしい・・・)
・ネジはプラス(マイナスも切ってある)
ワタシの携帯工具のプラスドライバーは大きくて使えなかった
リーダーが細いブラスドライバー持っていて事なきを得ました・・・
細いマイナスドライバー1本持ち歩いた方がいいかなぁ~
・Di2、1月6日のブルベ前に充電してからの走行距離は550㎞程度かと
思ってたけど、700㎞くらい走ってましたワタシのシフトチェンジの
多さを考えると、月イチでは充電したほうが良さそう。反省