Good-bye Di2( ;∀;) | なるべくサラダごはん♪

なるべくサラダごはん♪

”仕事”に”遊び”に”食べ呑み”に・・・
「サラダごはん」のようにバランスよく生きていけたらいいな(≧▽≦)
素敵な景色、美味しいモノを求めて、のんびりだけど平地も山もロードバイクで行きたい♪

【2024/2/21 追記】

 

2月18日(日)

松田町へ河津桜を見に行くライド

昨年・一昨年は三浦海岸へ行ったので

今年はちょっと変えてみた・・とリーダー

 

内陸の長後街道から行き、秦野でランチして

河津桜を見て、南下して海沿いを帰ってこよう!

・・・と言う企画

 

 

集合場所に向かって走ってると

ケイデンスセンサーが反応してない

 

ケイデンスセンサーとサイコンの相性が悪いのか

反応しないことがちょくちょくある

 

ペアリングし直しても反応しないので

集合場所で電池交換

・・・動きましたてへぺろ

 

 

秦野に向かい善波峠を登る

曇ってて善波トンネル抜けても富士山

見えない~

 

善波峠でインナーに入れていたので

トンネル抜けて下りになるからアウターに

戻そうとしても戻らないあせる

 

え?まさかの充電切れ!?

でもリアは変速できる・・・

 

 

とりあえずランチのお店に到着して

食事来る前に調べると、充電切れの時は

フロントから動かなくなるんだね

 

 

秦野の”スプレッドイーグル”でランチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の充電から1ヵ月以上経っちゃったけど

550㎞くらいしか走ってないし汗

1000㎞程度は走れるみたいだから

いくらワタシがシフトチェンジ回数多いと言っても

まだ大丈夫なような気がするんだけどえー

 

 

で、もしかしてシフターの電池?と推測して

ランチのお店の向かいにあったドンキーで

電池購入し、またまた電池交換

 

 

うーーーーーん、動かない汗

 

 

いよいよこれはバッテリーの充電切れ確定!?

 

ワタシのサイコンではDi2のバッテリー残量を

表示できないし、

スマホ買い替えてからE-tube連携させてなかったので

やっぱりバッテリー残量が確認できないあせる

 

あとはリアはどれくらいもつかショボーン

 

 

9㎞ほど走って松田町の西平畑公園へ

 

あ、その前に・・時間押してると言うのに

パンライダー活動照れ

 

ペンギンベーカリー 秦野店

何軒か思い出したパン屋さんがあるので、レベル等は後ほど

まとめてupしようと思います♪

塩パン美味しかった飛び出すハート

家に帰るまでサドルバッグに入れっぱなしで潰れていたし、

時間も経ってたけど美味しかった♪好み

 

 

 

 

 

”西平畑公園”到着直前にリアもお亡くなりになり

10%の坂を登れず5m押して到着笑い泣き

 

リーダーがよく冗談で「Good-bye Di2ロボット」と

言っていたのが現実になってしまった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど満開で人出もすごかったけど

とてもキレイでした~♪

 

でも、公園の中なのでロードバイクと

写真を撮れず残念(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

目的地(折り返し)で充電切れになったので

残り55㎞を下矢印固定ギアで帰らねば笑い泣き

 

 

 

 

 

 

勾配0%で、110回転させても25km/hも出ない笑い泣き

 

 

あ、今回はリーダーと2人だったので良かった!?

リーダーがギア合わせて引いてくれたニコニコ

感謝~

 

 

 

帰宅後、モバイルバッテリーで充電したら動いたので

完全に充電切れでしたガックリ

本日、洗車してもう一度Di2を充電し、右シフターも電池交換、

そしてちゃんとE-tubeも連携させて

バッテリー残量を確認できるようにしました(*ノωノ)

 

 

【追記】

・シフターの電池はCR1632(地元コンビニには置いてあったけど、

100均には置いてないところが多いらしい・・・)

・ネジはプラス(マイナスも切ってある)

ワタシの携帯工具のプラスドライバーは大きくて使えなかったガーン

リーダーが細いブラスドライバー持っていて事なきを得ました・・・

細いマイナスドライバー1本持ち歩いた方がいいかなぁ~うーん

・Di2、1月6日のブルベ前に充電してからの走行距離は550㎞程度かと

思ってたけど、700㎞くらい走ってましたあせるワタシのシフトチェンジの

多さを考えると、月イチでは充電したほうが良さそう。反省えーん