こんにちは![]()
まろです![]()
先日は、横浜でお友達の結婚式の前祝いでお食事してきました![]()
お食事は、スペイン風のバルで美味しいお酒を飲みました![]()
話の中で、お家のごはんどうしてる![]()
なんて聞かれたりするのですが、
私の家には炊飯器や電子レンジがありません![]()
それをいうと
「どうやって料理してるの?むしろしてないの?」
なんて言われます。笑
私は、ごはんは普通のお鍋で炊いて、冷えたごはんの温めるのも蒸しています。
炊飯器は、スイッチ1つで炊けて簡単かもしれません。でも、普通炊きで50分ほどかかるんですよね![]()
お鍋なら20分ほどで炊けます![]()
![]()
それから、お鍋はお米の質を考えながら、軟らかめに炊いたり、時にはしっかりとした硬さにしたり、おこげをつけたり、
色々とできます![]()
お米をといで、浸水させた後、手ばかりで水を計り、中火にして沸騰後、10分弱火にして火を止めます。
それと、1番良かったのは
震災の時です。
計画停電で、電気が使えない時がありました。そんな時でも、ガスさえあれば料理出来て、全く困らずごはんを炊いていました![]()
電子レンジもスイッチ1つで早く温められて、手間がかからなくて便利かもしれません。
でも、電磁波がビロビロいうのがあまり好きじゃなくてやめました![]()
炊飯器や電子レンジが無いおかげで、キッチンはスッキリしています。
場所もとらない。引っ越しの時も楽でした
私は、このシンプルな生活が好き![]()
それでは![]()


